お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を引き寄せる! 影響力のある人の特徴&影響力を高める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

影響力を高める方法

いくつかポイントさえ押さえれば、自分自身が影響力のある人になることができます。

影響力を得るのは頭の善し悪し、スキルのありなしではなく、「影響力を得られるように行動するかどうか」にかかっています。

影響力を得られると、自分とともに行動してくれる人も増えて、やりたいことを実現しやすくなるので、ぜひ試してみてください。

(1)手伝ってくれた人に必ず報酬を与える

自分のことを手伝ってくれた人に、「言葉」での報酬(「ありがとう!」「助かりました!」など)や「物」での報酬を必ず渡すようにするとよいでしょう。

物での報酬として、たとえば、ちょっとした手伝いなどの場合には、シュークリームやドーナツなどを渡すだけでも大丈夫です。

報酬を渡すことで、まわりの人は「この人と何かやると得をする」と感じてくれるので、一緒に行動してくれる人が増えていきます。

ちょっとでもよいので、とにかく報酬を出すことを心がけましょう。

(2)仕事は断らず、まわりにも手伝ってもらう

できないことであっても「やる」といってタスクや仕事を受け取ることが大切です。

「やる」といった人が、その仕事の中心人物になりますので、そこで権威が生まれます。

そして、自分でできないパーツがあれば、人に手伝ってもらえばよいのです。

手伝ってくれた人を立てて、「一緒に仕上げました!」といえば、自分も相手の人も「仕事をやり遂げた人」になるので、手伝ってもらった場合でも自分の成果が生まれます。

自分ですべてをまわす必要があるのではなく、人に手伝ってもらう前提であってもいいので、「やる」と手を上げることが影響力を持つ上で大切なのです。

(3)自分の成果をわかりやすく人に説明していく

たとえば、名刺を作る際には、名刺の裏にこれまで自分が出した成果などを書いておいたり、名刺でなくてもこれまでこのようなプロジェクトに関わりました、という紙の資料を準備しておいていつでも配れるようにしたり……。

そして、発表の場があれば積極的に発表するようにして、自分の成果をいろんなところで伝えていくと影響力が上がります。

自分を知ってくれている人がいれば、その中から仲間が生まれていくので、仲間を作る裾野を広げるために、いろいろな人にPRしていくことが大切です。

次ページ:影響力は増やそうと行動すれば増やせる!

SHARE