お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート前日に連絡は必要? 男性心理と女性から連絡する時のおすすめLINE例を解説

デート

マイナビウーマン編集部

【状況別】デート前日に連絡がない時の男性心理と本音

ここからは、3つのパターン別にデート前日に連絡をしない男性の本音を解説します。

まだデートの詳細が決まっていない場合

まだデートの詳細が決まっていないにもかかわらず連絡がこない場合、大抵デートに対するモチベーションが低いと思っていいでしょう。

具体的な心理を解説していきます。

(1)忙しくて連絡できていない

仕事やプライベートが立て込んでいて、単純に時間が取れないパターン。悪気はないものの、優先度が低い証拠ともいえるかもしれません。

対策:責めずに「明日○時で大丈夫そう?」と軽く確認するのが◎。

(2)うやむやにして流そうとしてる

「やっぱり行きたくない」「気分じゃない」など、フェードアウト狙いの心理。数週間前に決めた予定ほど、このパターンが多いです。

対策:一度確認して、反応が鈍ければ無理に追わず、次の機会に切り替えましょう。

(3)具体的な予定を決めるのがめんどくさい

「決めるのが面倒」という理由で連絡を後回しにしているタイプ。優柔不断なのかもしれません。

対策:「明日ここ行ってみたい!(URL)」と提案型で送ると、返信率が上がるかも。

(4)そもそもデートの存在自体を忘れてる

信じられないかもしれませんが、予定を忘れている男性もいます。特に仕事が忙しい人や、予定管理が苦手なタイプに多いです。

対策:「明日予定してた△△、行けそう?」とリマインドしてあげましょう。

デートの詳細が決まったのが1週間以上前の場合

デートの詳細が決まったのが1週間以上前で、それ以降やりとりが発生していないにもかかわらず前日の連絡をしない場合は、以下の理由が考えられそうです。

(1)そもそも連絡の必要がないと思っている

「決まってるならOK」という合理的な考え方をするタイプに多い思考です。「確認しないと不安」という感覚が薄いのかもしれません。

対策:「明日○時に△△で合ってるよね? 楽しみにしてる!」と軽く確認+ポジティブな一言を添えると好印象。

(2)デートを特別な日と認識していない

残念ながら、デートを“特別なイベント”と捉えていない場合もあります。悪気はないですが、優先度が低い証拠かもしれません。

対策:無理に温度感を合わせる必要はありません。あなたが楽しめるかどうかを基準に判断しましょう。

最後のやりとりが2~3日以内の場合

最後のやりとりが2~3日前の場合は、そもそも連絡する必要がないと思っているパターンがほとんどではないでしょうか? デートの詳細が決まっていれば、次の連絡は当日の待ち合わせの時でいいと思っている人も多いです。

対策:どうしても連絡したいなら、「明日楽しみにしてます!」程度の軽い一言でOK。過度な確認は逆効果になってしまうかもしれません。

▶次のページでは、デート前日に女性からくるとうれしいLINEの内容を紹介します。

次のページを読む

SHARE