お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【初デートの誘い方】女性から誘うのはあり? LINEで誘うポイント

おおしまりえ

女性から初デートに誘う際のLINEの例文

それでは相手をご飯デートに誘う際の、スムーズな文面をいくつかご紹介します。ただし文面によってどのくらい相手に好意を匂わせるかは変わってきますので、レベル別にご紹介します。

レベル1

この前おいしいお店を教えてもらったから一緒に行かない?

言い訳を混ぜた、最もスタンダードなデートの誘い方です。この場合教えてもらったというおいしいお店を探す手間がありますが、相手には好意があるかどうかをそれなりに隠しつつ、当たり障りのない誘い方ができます。

レベル2

◯◯くんの会社の近くにいいお店を教えてもらったんだけど、気になってて……。付き合ってくれない?

◯◯くんって馬刺し好きって言ってなかった? この前おいしいお店教えてもらったんだけど、一緒に行かない?

「あなただから誘っている」という空気を出すことで、少しだけ相手への好意を匂わせる誘い方です。もちろん相手の会社や好物を事前にリサーチする必要がありますが、2人の距離はよりスピーディーに縮まる可能性があります。

レベル3

焼き肉食べたいんだけど、一緒に行く人がいなくて……付き合ってくれない?

おいしい日本酒が飲みたいんだけど、付き合ってくれない?

この誘い方は「私とあなたはもう親しい間柄でしょ?」という空気感を出しながら誘うことで、相手との心の距離を、女性からぐっと詰める効果があります。

レベル4

〇〇駅にあるお店を開拓したいんだけど、一緒に付き合ってくれない?

〇〇くんと飲みたいんだけど、何時ごろ空いてる?

場所の開拓の誘いは、間接的にご飯だけでなく時間をかけたデートもしようというお誘いになっているので、少しハードルが高くなります。

また◯◯くんと飲みたいという誘い方は、もう今の段階での好意を全開で出しているので、難易度はやや高めかもしれません。

いくつかレベル別に例文をご紹介しましたが、これなら送れそうと思えるものはあったでしょうか? あなたとLINEが続くなら、多少なりとも好意は彼も持っているかも。ぜひタイミングを見てお誘いしてみてはいかがでしょう。

次ページ:断られた場合は脈ナシ?

SHARE