お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「彼女の部屋」でチェックしていること

マイナビウーマン編集部

男性をはじめて家に呼ぶとき、掃除や片づけなど何から手をつけていいかわからないですよね。気にしていないように見せて、男性は意外と彼女の部屋のあらゆる点をチェックしているもの。今回は男性が「彼女の部屋」でチェックしていることについて、社会人男性のみなさんに聞いてみました!

インテリアを見て趣味趣向を判断

・「インテリアや小物類がどんなものがあるか、なにを飾っているか」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「趣味、趣向をインテリアで把握する」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

インテリアでその人の趣味や趣向を判断する人は多いですよね。アニメやアイドルのグッズなど、一部の男性から理解を得られないものもあります。初めて自宅に彼を呼ぶ場合、相手によっては一旦避難させたほうがよさそうです。

部屋の匂いはすぐわかる

・「匂いかな。生理的なものなので付き合うことを考えると」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「匂いはすぐに感じることができるのでチェック」(36歳/情報・IT/技術職)

生活している上で意外と自分では気づきにくい「部屋の匂い」。「くさい」なんて思われたら、恥ずかしいですよね。換気をこまめにして、アロマディフューザーなどを置いてみるといいかもしれません。

きちんと掃除されているか

・「整理整頓がされているか。髪の毛やホコリなどの掃除具合」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「部屋をきちんと掃除しているか、ズボラかどうか」(34歳/情報・IT/技術職)

きちんと掃除されているかどうかは、彼女の生活能力を見るための重要な判断材料となります。玄関から水回り、ベッドルームまで綺麗にできるところはとことん綺麗にしましょう。

男の影がないかチェック

・「自分以外の男性用の品々がないかをチェックする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男物の生活用品全般。男性がよく趣味としそうなもの」(37歳/情報・IT/営業職)

異性の影が気になるのは男性も同じです。たとえば、歯ブラシの本数。ひとり暮らしの彼女の洗面所に歯ブラシが2本置いてあると、たとえそれが友だちの歯ブラシでも男性は変に勘ぐってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ズボラな面やだらしない面を極力彼に見られないように、こちらも念入りにチェックしておきたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:426人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]