お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性が「結婚したい女性」の特徴

マイナビウーマン編集部

まわりがどんどん結婚しはじめてきて、気づけば残されたのは私ひとり……。いつくるかわからないチャンスを棒にふらないためにも、男性から「結婚したい」と思わせる女性の特徴をおさえておきましょう! 今回は社会人男性のみなさんに、「結婚したい」と思う女性の特徴について聞いてみました。

悪いところも認めてくれる

・「お互いの性格や悪いところを理解してくれた人」(29歳/建設・土木/その他)

・「とにかく自分に尽くしてくれて、お互いのいいところ・悪いところを受け入れるというスタンスの人」(28歳/商社・卸/技術職)

一緒に過ごしていると、いい部分ばかりでなく、悪い部分も見えてきますよね。長所短所引っくるめて、すべてを理解してくれる女性に惹かれるようです。お互いを肯定し合える関係が理想的ですね。

一緒にいて気を遣わない

・「一緒にいて飽きない人、最低限の生活能力がある人、お互い気を遣わずに一緒にいることができる人」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「気を遣わずに過ごせて、一緒にいると幸せに感じる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一緒にいて気を遣わない女性と結婚したいという男性が多数いました。長い結婚生活で気まずい窮屈な思いをするのはお互い嫌ですよね。「一緒にいると癒される」と言われるような居心地のいい女性になりたいですね。

しっかりした金銭感覚を持っている

・「経済・金銭感覚がしっかりしている」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「金銭感覚を含め価値観が近い人。家事ができてやさしい人」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お金にルーズな人は、将来も不安になりますよね。無駄遣いせず、お財布のヒモがかたい女性は男性も安心して家計を任せられます。また、金銭感覚が似ているとより惹かれる傾向にあるようですね。

家庭的な人は将来をイメージしやすい

・「家庭的な女性で面倒見がいい人がいい」(39歳/建設・土木/技術職)

・「付き合って楽しければ、結婚したくなる。さらに、料理がうまいなどの家庭的な面があり、結婚生活が想像できれば、より意識も強くなる」(38歳/その他/その他)

「家庭的な女性」という回答が多く見受けられました。料理ができたり、掃除好きだったり、生活能力の高い女性はやはり結婚生活をイメージしやすいですよね。同棲生活などを通じて、家庭的な面を彼にアピールできるといいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?  堅実で寛容な女性に男性は惹かれるようですね。家庭的な面を磨くだけでなく、彼との空気感作りにも注力してみるといいかもしれません。より魅力的な女性になって、意中の男性とゴールインできますように!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:426人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]