お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に自信がない人の特徴と原因。自己肯定感を上げる方法とは

小日向るり子

自分に自信がない人の特徴と心理

次に、自分に自信がない人に見られる思考の特徴を紹介します。

自分自身にこのような思考の癖がないか、チェックしてみてください。

(1)完璧主義者

「ゼロからイチを生み出すような業務を任されると完成形がわからなくなって終わらない」「家に帰ってもやり残した仕事が気になって考えてばかりいる」「予定していたデートプランが少しでも狂うとイライラする」など、あなたには思い当たることはありませんか?

常に100点でないと満足できない完璧主義者は、完璧にできない自分にいら立ち、自信をなくしてしまいがちです。

(2)他人に対する許容範囲が狭い

好きな人は少なく嫌いな人が大半で、第一印象で苦手だと思うと絶対にその人とは話さないといった極端な側面を持ちます。

苦手意識を持って避けているのは自分なのに、それがいつのまにか「他人はみんな自分を避けている→どうせ自分は好かれない」と錯覚して自分の殻に閉じこもってしまいます。

(3)興味の幅が狭い

「イベントに誘われても興味がないものには絶対に行かない」「食べ物も食わず嫌いが多い」など、新しいことに食指が動きません。

(4)心配性

何かをしようとする際に「でも、ああなったらどうしよう、こうなったら怖い」など、恐怖や心配の感情が先立って足がすくんでしまいます。

そして、結局行動せず、あとから「なぜあのときに勇気を出してやらなかったんだろう……」と自分を責めていきます。

参考記事はこちら▼

あなたの自信家度はどのくらい? 10の質問で診断します。

次ページ: 自分に自信がないと起こること

SHARE