お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メンタル

マウンティング女子とは? 「自分が上」アピールする人の心理と対処法

高見綾(心理カウンセラー)

いるいる……。近くのマウンティング女子の特徴

マウンティング女子は、意外と身近に潜んでいます。ここでは、よく見られるマウンティング女子の特徴をタイプ別に紹介します。

(1)親友型

「私たちって仲よしだよね」と親友であることを利用して根掘り葉掘り詮索し、自分のほうが優位である部分を見つけてはアピールしてくるタイプ。

「〇〇ちゃんの彼氏、やさしそうだね。やっぱ見た目より中身だよね」など、実は失礼にあたることも「仲がよい」ことを理由にずけずけと遠慮なく言ってきます。

(2)自虐的

自虐的なコメントをして、まわりから「そんなことないよ」と否定してもらうことで優越感を得るタイプ。

「私なんて、今度の会議のプレゼン、全然準備できてないよ。話すのも苦手だしもう嫌だぁ」と弱音をはいて、相手から「そんなことないよ、〇〇さんはできる人だから」と言わせて優位に立とうとします。実際、負けず嫌いが発揮されて当日のプレゼンがうまくいくことも多いのです。

自虐しながら自慢するというケースです。

(3)事情通型

流行に敏感であることをマウンティングする人もいます。

このタイプは、「まだ〇〇やってるの? それはもう古いわよ」といったように自分が最先端の情報を知っていることをアピールし何かと上から目線で指摘してきます。

次ページ:マウンティングするのはなぜ? マウンティング女子が得たい欲求

お役立ち情報[PR]