お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

セカンド処女(セカンドバージン)の意味とは。いつから? 乗り越え方は?

ヨダエリ(トレンドコラムニスト)

こんにちは、トレンドコラムニスト/恋愛アナリストのヨダエリです。

みなさんは、「セカンドバージン」という言葉をご存知ですか?

「私それです……」と思う人もいれば、「ドラマの?」と思った人もいるでしょう。

今回は、その意味や悩んでいる場合の対処法など、セカンドバージンについて考察します!

セカンド処女(セカンドバージン)とは

まず、セカンドバージンとは何なのでしょう? 意味や定義、実態を紐解いていきます。

セカンド処女(セカンドバージン)の意味

セカンドバージンとは、セックスの経験はあるけれど、最後にセックスをしてから長い期間が経っている女性のこと。

この言葉が認知されるきっかけを作ったのは、2010年にNHKで放送されたドラマ『セカンドバージン』です。20年前に離婚してから仕事一筋に生きてきた主人公(鈴木京香)が、17歳年下で上昇志向の強い既婚男性(長谷川博己)と恋に落ちる物語。大人の男女の欲望や心の揺れを濃密に描いた作品で、私も毎週、夢中になって観ていました(笑)。

ちなみに、ドラマではセックスレスの既婚女性も描かれていますが、この記事ではテーマを絞るべく「非処女だけれど恋愛やセックスから遠ざかっている、彼氏のいない未婚女性」に焦点を当てていきます。

何年経つと呼ばれるの? セカンド処女の定義

1~2年以上、セックスをしていなければ、セカンドバージン。

明確な決まりはないものの、そう考えている人が多いようです。年単位でセックスから遠ざかっている状態、ということかもしれません。

セカンド処女はたくさんいる?

該当する女性は多いのでしょうか。今年1月にマイナビウーマンが22~34歳の未婚女性645人を対象に実施したアンケート結果を見てみましょう。

Q.男性経験はあるが、ここ2年以上エッチをしていない※一度も男性経験のない方は「男性経験がない」をお選びください
・はい(2年以上エッチがご無沙汰)……15.7%
・いいえ(2年以内にエッチをした経験がある)……63.7%
・男性経験がない……20.6%
※有効回答数:645件

セカンドバージンの女性は約16%。6人に1人と考えると、それなりにいるといえるのではないでしょうか。

また、男性経験がない女性が約20%と、セカンドバージン数を上回っています。未経験者も含めると、この2年以内にセックスをしていない女性は合計35%以上、3人に1人が該当します。

つまり、22~34歳という恋愛に最もエネルギーを注ぎそうな世代であっても、セックスしていない女性は結構いるということです。

セカンド処女の苦しい実情

セカンドバージンになる女性は以前より増えていると思います。

まず、女性が経済的に自立したことにより、好みではない男性とは付き合わないしセックスしない、という人が増えました(経済力目当てで選ばなくなったのです)。

また、恋愛に積極的な男性が減りました。女性の生き方は変わっても、こと恋愛となると「リードしてほしい」と願う女性は多いので、ふたりで食事しても、それだけで終わる時代に。

つまり、男性にも長らくセックスから遠ざかっている人は増えているはずなのです。ただ男性の場合は風俗に行く人もいるので、女性ほど空白期間が長くなりにくい。また、まわりに話すと笑い話にしてもらえる気楽さがある点が女性とは少しちがうかもしれません(もちろん個人差はありますが)。

次ページ:セカンド処女(セカンドバージン)になりやすい女性の原因と特徴

お役立ち情報[PR]