お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バリキャリの婚活がうまくいかない原因と相性のいい男性の特徴

ずんずん(著述家、キャリア&人間関係コーチ)

こんにちは! ずんずんです。

がんばって仕事をしていると、気づくと21時すぎ……。

誰もいないオフィスでひとりぽつんといると、「あれ……? なんで私こんなに仕事がんばってるんだろう?」

なんて、疑問に思っちゃいませんか?

思わず、「結婚したいー!」と叫びだしたくなっちゃったりしますよね。

だけど、仕事をがんばっていると、なかなか出会いの時間が取れません。しかも、出会ったとしても「なんかピンとこない……」と感じてしまうこともあるかもしれません。

上記の例は極端ですが、このように感じているバリキャリは婚活に苦戦しているのが現状みたいです。

バリキャリの定義

バリキャリは、仕事をがんばっている人ということです。

そのほかに年収や仕事の内容を条件に考えることもあるかもしれませんが、私の定義は上記だけでいいと思っています。

バリキャリの婚活が難しい理由

バリキャリ女性の婚活がどうして難しくなってしまうのか、ちょっとここで見ていきましょう。

(1)相手にも同じ努力を求めてしまう

人の倍努力をして、男性社会の競争に勝ちまくってきた女性は、つい相手にも同じ努力を求めてしまうんですね。

つまりは、

「私ができるんだから、あなたもできて当たり前でしょ? どうしてできないの?」

と、考えてしまいます。

しかし、あなたができた努力をほかの人もできるとは限りません。

(2)家庭より仕事に価値を見出す

結婚したいと考えつつ、やはり心のどこかで、

「結婚して子どもを持つと、キャリアがストップすることになるのでは……?」

と、考えてしまうのがバリキャリ女性です。

家庭より仕事の優先順位が高いので、結婚したいと思いつつ及び腰になって、なかなか恋に踏み出せないんですね。

(3)仕事に時間を使いがち

仕事の優先順位が高いため、単純に労働時間が長いだけでなく、プライベートの時間まで仕事に費やしてしまいがちです。

そうすると、デートより仕事の資格勉強のために時間を使ってしまうなど、関係性を作るために労力を割けなくなってしまいます。

(4)人間関係が止まりがち

人間関係を広げる時間がなく、休日も学生時代の友人と遊んでばかり。これでは新しい出会いがありません。

(5)職場の恋愛が難しい

人は、会えば会うほど相手を好きになっていきます。

なので、職場は一番いい「出会いの場」です。

しかし、バリキャリは仕事にコミットしているため、「職場は恋愛の場所じゃない」と考えています。

一番出会える場所ですら恋愛ができないので、ますます婚活が難しくなっていきます。

次ページ:バリキャリと相性のいい男性

SHARE