お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とできていない人が多い? 「お見舞い」の正式マナー

松本繁美(マナーアドバイザー)

お見舞いの気持ちを押しつけないこと

当の病人(けが人)が、お見舞い自体を喜ぶかどうかは疑問です。病気や怪我で
変化した自分を見せたくないかもしれません。一方、長期入院で退屈をしていて、お見舞いにきてほしいと感じている場合もあるため、本人サイドの気持ちは計り知れないものです。まずは相手の立場に立って、タイミングよく、お見舞いの意を表してみてはどうでしょうか。

(松本繁美)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年01月30日に公開されたものです

松本繁美(マナーアドバイザー)

1994年に研修会社エル・ステーションLTD.を設立。マナーをはじめとして各種企業研修、講演会のプロデュースを手がける。専門学校の客員講師、雑誌や新聞のマナー記事の監修、TV番組のコメンテーターとしても活躍中。テーブルマナー、冠婚葬祭、ビジネスマナーなど、今どきのマナーのデザインで定評がある。

著書、監修 「ビジネスマナー講座」「冠婚葬祭暮らしのマナー大百科」(日本文芸社)、「大人のマナー基本はこれだけ」(講談社)、「贈るとお返しのマナー」「日常の食卓マナー」「はじめてのテーブルマナー」(主婦の友社)、「女性のためのマナーブック」(大泉書店)など多数

この著者の記事一覧 

SHARE