お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お見舞いが破局の原因に? 男性が「彼女にお見舞いにきて欲しくない」ワケとは?

ファナティック

看病

風邪をひいたときは、体が弱ってしまっているので、できればお見舞いにきてもらいたくないという方も多いのではないでしょうか。特に彼女には見せたくないと思う男性も、いらっしゃるかもしれません。今回は男性のみなさんに、風邪をひいたときに、彼女にお見舞いに来てほしいかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.風邪をひいてしまったら、彼女にお見舞いに来てほしいですか?

・はい……38.8%
・いいえ……61.2%

およそ6割近くの男性が、彼女にお見舞いにきてほしくないという答えになりました。お見舞いに来てほしい派も来て欲しくない派も、どのような意見かみていきましょう。

<彼女にお見舞いに来てほしい>

■心細いから

・「体調が悪いと心細くなるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「彼女が一緒にいるほうが心強いから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「1人だと不安なので」(38歳/情報・IT/技術職)

いつもは一人でもまったく平気なのに、風邪をひくと、つい弱気になってしまう男性は多いようです。彼女が一緒にいてくれると、心強くなるので、そばにいてほしいと思う方もいるようですね。

■家事をしてほしい

・「買い出しも大変なので何か持ってきてくれるとありがたい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食べ物や飲み物を買いに行くのも大変なので、買ってきてくれるとうれしいから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「家事をしてほしいので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

風邪をひいたときは何もできなくなってしまうので、できれば家事をしてくれたり、飲み物や食べ物を買ってきてほしいと思う男性も多いようです。買い置きをしていない男性は多いものですからね。

<彼女にお見舞いに来てほしくない>

■うつしたくない

・「うつしたら、本当に申し訳ないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「風邪をうつしてしまったら大変だから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「うつしたくないから」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

できればお見舞いにきてほしくないという男性の多くは、彼女に風邪をうつしたくないという理由がほとんどのようです。自分がこれだけつらい思いをしているのに、彼女にまでこんなにつらい思いはさせたくないものですよね。

■風邪ひき姿を見られたくない

・「弱ってる姿を見られたくないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「弱っている姿は見せたくない」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一人で安静にしていたい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いつもは男らしい姿を見せている男性なら、彼女には弱った姿はできるだけ見せたくないと思うこともあるようです。自分が情けなく感じてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

風邪をひいたときは、いつもより体が弱っているため、精神状態も弱くなっているものです。彼女に甘えたいと思う気持ちが強くなる男性もいれば、逆に弱いところは見せたくないと考える男性もいるようですね。自分の彼がどちらなのかを見極めて、お見舞いに行ったほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]