お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かっこいい上司がお見舞いに」「自分をいじめていた人が軒並み不幸に」風邪のときに見た夢

風邪をひいてしまったときには、とにかく寝て、体調を元に戻そうとがんばる方も多いのではないでしょうか。体調が崩れているときには、睡眠の質も落ちがち。夢を見る機会も増えるようです。今回は、働く女性に、風邪をひいたときに見た、忘れられない夢について、アンケートを実施しました。夢は、いったい何を表しているのでしょうか。

■願望を表した夢?

・「会社の席が移動になった夢。かっこいい上司がお見舞いにきてくれた夢」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分をいじめていた人が軒並み不幸になっていく夢を見た。うれしいんだけれど、あんまり気分のいい夢ではなかった」(26歳/食品・飲料/専門職)

弱っているときだからこそ、自分の願望も正直に表れるのでしょうか。自分でも気づかなかった願望と向き合うことになるのかも? いい夢であれば、風邪を吹き飛ばすエネルギーを生み出してくれそうですね。

■なぜか押しつぶされる……

・「風邪をひくとなぜか大きな石に押しつぶされる夢をみることがあります」(33歳/その他/事務系専門職)

・「大きな猫に押しつぶされそうになる夢です」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

意外と多かったのが、「何かに押しつぶされる夢」。布団をしっかりとかけられて、寝苦しいのが原因なのかも? 夢占いでは、「押しつぶされる夢」は「何らかのプレッシャーがかかっている状態を表す」とのこと。心当たりはありませんか?

■予知夢かも

・「休暇中に仕事がたまりまくって、会社に行ったら山のように仕事があって処理に追われている夢」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「風邪で休む旨の電話をすることを忘れた夢」(32歳/生保・進歩/事務系専門職)

現実!?と思ってしまうような、リアルな夢が印象に残っているという意見も。風邪の最中は、ゆっくり休むのが一番大切な仕事なのに、こんな夢を見てしまったら、おちおち寝ていられません。会社に電話して、状況確認したくなってしまいます。

■よくわからないけど、悪夢

・「犯罪者に追われる夢。無理難題を押し付けられる夢。苦しく焦る夢をよく見ます」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「芋虫に追いかけられた」(25歳/学校・教育関連/専門職)

非常に多かったのが、何らかの悪夢を見る、という意見です。夢と気づくまでは、本当に怖い! 体調が悪いときには、心身のバランスが崩れるため、悪夢を見やすいそう。「夢でよかった」と安心できたら、風邪を治すことに専念しましょう。

■何かを伝えたい?

・「小さいころ熱を出すと必ず水道の水が勢いよく流れる夢を見ていた」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「小さいこどもが三輪車の近くで泣いている夢。具合悪いときは必ず見る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

なぜかはわからないけれど、具合の悪いときに繰り返し見る夢がある、という女性も。不思議な体験ですが、こうした方は、実は少なくないようです。自分の記憶から、同じ夢が繰り返し作り出されているのかもしれませんし、心身が発するメッセージなのかも? 夢から、自分の体調を知ることもできそうですね。

風邪をひいたときには、寝る時間も長くなります。いつもより、夢を見る機会も多いため、印象に残るのかもしれませんね。あなたには、風邪をひいたときに見た、忘れられない夢はありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月14日に公開されたものです

SHARE