お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に厳しくなりたい! 自分に厳しい人の特徴と注意点

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

Kaoru Sawa

自分に厳しくするのは何のため? 一度立ち止まって考えよう

「もっと自分に厳しくしなければ」と思い辛い気持ちになっている女性もいるかもしれません。しかし、何のために自分に厳しくしたいのか、一度立ち止まって考えてみてください。「自分に厳しいこと=よいこと」の図式にとらわれ、自分に厳しくすること自体が目標になってはいないでしょうか。ときには自分の考えや感情を客観的にふり返り、そこに間違いやごまかしがないかチェックすることも大切。夢にしろ目標にしろ、何かしら本当に成し遂げたいことを持てれば、それに責任を持って取り組んでいくことでいつの間にか自分を律することのできる人になれるかもしれません。

(文:熊谷佐知恵、構成:Kaoru Sawa)

※画像はイメージです

※この記事は2018年10月26日に公開されたものです

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー。
ピンチはチャンス!! 自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とし、恋愛、仕事や職場での人間関係、職業選択ほか、自己実現など幅広いジャンルに対応する。カウンセリングでは、日常的でわかりやすいたとえ話を盛り込んだレクチャーとともに、感覚やインスピレーションを活用するハートフルなセラピーとの両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」など自分のペースで気づき、変化、成長できると定評である。

この著者の記事一覧 
Kaoru Sawa

文章を読んだり書いたりすることが好きで、ライターに挑戦中。
前職はシステムエンジニア。一児の母で家事に育児に走り回る日々です。

この著者の記事一覧 

SHARE