お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に厳しくなりたい! 自分に厳しい人の特徴と注意点

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

Kaoru Sawa

自分に厳しい人との上手な付き合い方

「自分に厳しい人」を目の前にすると、自分の甘さが浮き彫りになる感じがして、苦手……、こう感じる人も少なくないのではないでしょうか。続いては、「自分に厳しくい人」との上手な付き合い方について教えてもらいました。

自分に厳しい人と付き合うのは大変?

ビジネスの場合

心理学では「人は自分を扱うように人を扱う」と言われています。よって、自分に厳しい人はまわりの人にも同じように自己管理や結果を出すことを要求するかもしれません。もし会社の上司がこのようなタイプですと、部下に対しても細かく管理したり指導したりするような場面もあるでしょう。中でもその人が完璧主義であったりすると、自分と同じようにできない部下に対してはイライラや怒りをつのらせるかもしれませんし、厳しいがゆえの強いプレッシャーで仕事が辛くなるというようなことも考えられます。

恋愛の場合

恋愛の場合には、相手が仕事を優先的に考えていると、約束を取り付けるのに苦労したり、寂しい思いをしたりすることもあるかもしれませんね。また、2人の時間にも仕事のときと同じような管理意識が持ち込まれてしまうと、待ち合わせの時間を厳守するよう要求されたり、日頃の生活習慣に関しても口うるさく指摘を受けたりするようなことが出てくる可能性も。このようにオンオフで意識がうまく切り替えられないと、ロマンチックなムードにはなりにくかったり、親密感や愛着などの情緒的な喜びを感じにくかったりするかもしれません。

自分に厳しい人とうまく付き合う方法

しっかり自己管理できる人とお付き合いをするつもりなら、愛と尊敬を感じるその人のよいところを少しずつ見習いながら、自分にも取り入れてみるとよいかもしれません。パートナーのよい習慣と自分の新しい習慣が近づくと波長やリズムが合ってくるでしょう。そうすると、すれ違いや行き違いなど、タイミングのずれも起きにくくなってくるはずです。

次ページ:自分に厳しくするのは何のため? 一度立ち止まって考えよう

SHARE