お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人と関わる仕事がしたい! オススメの職業5つ

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

Kaoru Sawa

人と関わる仕事のやりがいと注意点

人とかかわる仕事は多岐にわたりますが、やりがいや注意したいことには共通点があります。実際に仕事につく前に、両者を把握しておくとよいでしょう。

人とかかわる仕事のやりがいやメリット

まずはやりがいやメリットから見ていきましょう。

お客様の反応など見える成果がある

夢占い 鳥

人と関わる仕事のやりがいは、なんといっても自分で直接お客様の反応を見られることではないでしょうか。

お客様から「ありがとう」などの感謝の言葉をかけてもらえることもあります。

また、がんばって成果を出すと、給料に反映されることもあるでしょう。自分の頑張りが給料アップという形で表れることで、やりがいを感じる人もいるようです。

時間が自由になることも

どの仕事につくかにもよりますが、時間の自由が利くこともメリットとして挙げられます。

たとえば、シフト制であれば働きたい日時がある程度自分で決められます。直接お客様先に出向いて営業するような仕事の場合には、自分でスケジュール調整ができたり、直行直帰や在宅ワークが許されたりすることもあります。

自分で働く時間や働き方をコントロールしやすいことは、この仕事のメリットのひとつですね。

人と関わる仕事の注意点やデメリット

続いて、仕事を選ぶ際に知っておきたいデメリットなどの注意点も見ていきましょう。

売り上げやクレームに対する不安を抱える

夢占い 魚

人と関わる仕事では、商品をどれだけ売るかなどといった成果を求められることが多くあります。人と接することが好きであっても、売り上げ目標がプレッシャーになってしまうこともあるようです。

また、お客様から怒られたり、クレームがあったりするのではという心配も常にあるでしょう。

体力・時間・費用が必要になる可能性

人と関わる仕事は多岐にわたるので、仕事によって注意すべき点にも違いがあります。

たとえば、スーパーのレジ担当や店舗販売接客などの仕事では、長時間の立ち仕事が求められることも。その場合はある程度の体力が必要になるため、体力に自信のない人にはデメリットに感じるでしょう。

また、人と関わる仕事には時間や働き方の自由が利く職種もありますが、長時間お客様と接する仕事の場合は在宅ワークができないという注意点もあります。

さらに人とかかわる仕事についている以上はきちんとした服装をしなければいけないので、制服がない仕事の場合は、洋服代がかさむというデメリットもあるかもしれません。

次ページ:これからオススメの人と関わる職業5つ

SHARE