お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人と関わる仕事がしたい! オススメの職業5つ

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

Kaoru Sawa

人と関わる仕事に向いている人とは?

向いているのはズバリ「人が好きな人」

夢占い 蜂

人と関わる仕事に向いている人として挙げられるのは、ズバリ「人と関わることが好きな人」です。コミュニケーションが得意で、話をすることが好きだったり、人の話を聞くことが好きだったりする人は、この仕事に向いているといえるでしょう。

自分の適性に合った「人と関わる仕事」を探そう

ただし、コミュニケーションが苦手だからといって、人と関わる仕事に向いていないというわけではありません。実際に、デスクワークから接客業へとキャリアチェンジしてうまくいった例もあります。

このケースでは「社内の人間関係がわずらわしく、コミュニケーションを取るのが嫌い」と感じていた人が、お客様相手に仕事をしてみたところ、ストレスが減ってやりがいを感じるようになったというものです。

なぜこの人がうまくいったかというと、「お客様との会話の主軸は常に商品であって、目的が明確である」ということと、「お客様とのお付き合いは長期間ではないため、接客中の時間のみ集中して向き合えばよい」ということに気がついたからだそうです。

次ページ:人と関わる仕事のやりがいと注意点

SHARE