お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マイペースの長所と短所は? マイペースな人の特徴5つ

笹氣健治(心理カウンセラー)

マイペースな性格の長所と短所

続いては、「マイペース」な性格の短所と長所に目を向けてみます。

マイペースな人の短所3つ

マイペースであるということは、その人の個性です。人の個性はプラスに働く場合とマイナスに働く場合があります。

やさしさは、厳しく注意すべきときに、うまく言えないというマイナス面を持っています。そういったマイナス面が、一般に短所と呼ばれることになります。

では、マイペースであることがマイナスに働くのはどういうときか、主なものを見ていきましょう。

1.周囲にストレスを与える

マイペースは自分にとってはとても心地よいのですが、周囲の人をイライラさせたり、非協力的な態度として、ストレスを与えることがあります。

2.臨機応変な対応ができない

自分のペースを守ることは、裏返すと、いろいろなケースに臨機応変に対応していないと言えます。

さまざまなトラブルや非常事態において、自分の我を通すことがかえって自分の身を危険にさらすことになります。

3.思慮が浅い

今この瞬間での判断を優先していて、長期的、大局的にものごとを考えられないので、損して得取る、先行投資、といった考え方や行動ができません。

その思慮の浅さが、将来の自分に不利に働くことになかなか気づけないのです。

マイペースな人の長所3つ

マイペースであることがプラスに働くときも、もちろんあります。次はそれについて見ていきます。

ただし、本人にとってプラスであることは、周囲にとってマイナスに作用することが往々にしてありますので、周囲の理解を得る努力は必要となります。

1.ストレスフリー

やりたくないことをやらなければならないとき、人はストレスを感じます。だから、マイペースであれば、その類のストレスを感じることはありません。

ストレスによって仕事のパフォーマンスが低下することもなく、安定した成果を上げることができます。

2.鈍感力

空気を読んでいろいろと気を遣う人ほど、ストレスを抱えます。ところが、マイペースでは空気を読んだ行動をしないので、気疲れのストレスとは無縁です。

ある意味、幸せな毎日を過ごすことができます。

3.決断が早い

周りを慮ってアレコレ考えることなく、直感的に判断するので、決断が早いということが言えます。

スピードが要求されるような仕事のときは、それがプラスに働くことになります。

次ページ:マイペースの生かし方。向いている職業って?

SHARE