お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マイペースの長所と短所は? マイペースな人の特徴5つ

笹氣健治(心理カウンセラー)

マイペースの生かし方。向いている職業って?

短所だけではなく長所もあることのわかったマイペースな性格。どうやって仕事に生かしたらいいのでしょうか。

マイペースな性格は、他人と協働する仕事よりは個人でやる仕事、文系的よりは理系的な仕事、クリエイティブよりはルーティン化された仕事の方が、比較的向いています。

それは具体的にどのような職種なのか、いくつか例を挙げてみます。

1.経理業務

1日、1カ月、1年間を通してルーティン化された業務は、マイペースな人にとって得意分野です。経理業務はまさにその筆頭。

下手に融通をきかせるよりも、厳格なルールに基づいて、きっちり期限通りに業務を処理することが求められる仕事は、マイペースな人にうってつけと言えます。

2.SE、プログラマー

他人とコミュニケーションすることが多い仕事より、コンピューターを操作する仕事は、マイペースな人にとって能力が発揮しやすい職種です。

上司にとっても、問題行動をしないかどうかハラハラして見守る必要がなく、安心して仕事を任せることができるという点では、うまくハマった仕事と言えるでしょう。

3.専門性の高い仕事(研究者、大学教授、弁護士、医者)

高い専門性が求められるような、根気強さや集中力が必須の仕事にも、マイペースな人は本領を発揮します。

なお、不得意な対人コミュニケーションの部分を補ってくれる秘書的な人や、マイペースな性格に理解があって適宜サポートをしてくれる同僚の存在がいると、さらに高い成果を上げられるようになります。

次ページ:これからは個性の尊重がより必要な時代

SHARE