お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 レシピ

コンビニも活用! おしゃれなお酒のつまみレシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

買ってきたおつまみもいいですが、コンビニにある食材を使ってお家でぱぱっとおつまみが作れたらいいと思いませんか? きっと一緒につまむ彼氏だって喜んでくれるはず! というわけで、コンビニで買える材料で作れるおしゃれおつまみレシピをフードコーディネーターの須賀いづみさんに教えてもらいました。ほかにも火を使わなかったり、電子レンジで簡単にできるレシピを色々伝授してもらいます!

コンビニで買えるもので作るおつまみ

コンビニのおにぎりとスープで作るピリ辛クッパ

材料

・チャーハンおにぎり or 焼きおにぎり 1個
・中華系のカップスープ 1個
・キムチ 適量
・海苔 適量

作り方

1.お湯をわかしてカップスープを作る。
2.器にすべての材料を加え、ご飯をほぐしたら完成。

ポイント

コンビニのおにぎりとカップスープを組み合わせれば、即席クッパの完成! お酒に合うようにピリ辛の組み合わせにしました。あとはお好みで、コンビニで売られている温泉卵を合わせてもおいしいですよ。今回はチャーハンのおにぎりで作りましたが、焼きおにぎり、またはお好みの白いご飯のおにぎりでもOK。おにぎりとスープの組み合わせ次第で無限にアレンジを楽しむことができます。また、最近ではどこのコンビニでもキムチが売られています。キムチはお酒に合う代表的な食材なので、キムチとお豆腐を合わせて冷奴を楽しんでもいいですよね。

次ページ:火を使わない! 電子レンジで作るおつまみ

お役立ち情報[PR]