お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンビニも活用! おしゃれなお酒のつまみレシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

篠崎夏美

簡単だけどオシャレなおつまみ

即席ディップに野菜をのせるだけ! パーティーにもオススメなタルティーヌ

材料

・バゲット 3枚
・ミニトマト 3個
・ズッキーニ 1/3本
○シーチキン 1缶(70g)
○マヨネーズ 大さじ1
○味噌 小さじ2

作り方

1.バゲットは軽くトーストしておく。
2.中火で熱したフライパンでズッキーニに軽く焼き目をつけておく。
3.○をすべて混ぜ合わせてディップを作る。

4.バゲットの上にディップをたっぷりのせて、ミニトマトとズッキーニをのせる。お好みで黒コショウを振ったら完成。

ポイント

ホームパーティーのときなど、人が集まるときにとっても使えるのがオープンサンド。「バゲット+ディップ+野菜」の組み合わせにすればアレンジし放題。上にのせる野菜は季節のものにすればいいので、ディップのレシピさえストックしておけば大丈夫です。今回は定番のシーチキン+マヨネーズに味噌を少し加えています。お酒に合わせるメニューの場合、ほんの少しでも和の要素を加えると合うお酒も広がります。使っている食材が洋風なオープンサンドでも日本酒や焼酎とも合わせやすくなりますよ。

次ページ:簡単なお酒のつまみレシピで部屋飲みをバージョンアップ

SHARE