お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気がやめられない心理とは? 浮気癖をなおす対処法

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

浮気がやめられない恋人への対応って?

まずすべきは「浮気をされたらとても悲しいし、傷つく」と、自分のスタンスをはっきり明言するとよいでしょう。浮気をする人の中には「浮気で傷つくとは思わなかった」「許しているんだと思っていた」などと、トンチキな独自解釈により浮気を正当化している人がいます。自分の気持ちを明言しておくことで、このトンチキ言い訳をつぶしておきます。また、分析の判断材料にもなるので、この作業は必須です。

そのうえで、上記5つの特徴のうち、恋人がどのタイプなのかを分析してみましょう。罪悪感があるにもかかわらず「目先の欲望に弱い、自分に甘い」「他人に流されやすい」「刺激中毒」タイプなら、話し合いや相手の問題解決により、浮気がやめられる可能性があります。

一方で、「罪悪感が薄い、他人の痛みに共感できない」タイプ、「自己実現のために浮気を利用する」タイプは、浮気をやめさせようとがんばらずにとっととお別れ推奨です。「自分を傷つける行為をなんとも思わずに続けられる」精神の人と恋人でいたいかどうか? を己にきっちりと問いかけてみて、少しでも「いやだ」と思うなら、別れましょう。「自己実現」タイプと付き合う人は、まれに「私が彼の闇を受けとめて本命になる……!」といった女神願望を持つ女性がいますが、彼らの歪み切った自己実現とコンプレックスと正面から向き合って解体することは想像以上に至難であることを理解しましょう。「5年たっても成果が出なくてもいい」「浮気され放題でもいい」「コンプレックスを解消したら捨てられるんでもいい」という壮絶な覚悟がないかぎりは、お別れ推奨です。

次ページ:浮気がやめられない原因、やめる困難さを見極めよう

SHARE