お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気がやめられない心理とは? 浮気癖をなおす対処法

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

浮気癖はなおるのか

浮気癖はなおるの?

浮気の抑制力となるのは「パートナーを傷つけている罪悪感」「やめたいという本人の意志」です。これがないと、浮気をやめるのは困難です。上述の5つの特徴は、下にいけばいくほど、罪悪感がなくなり、「やめたい」という意思もなくなっていきます。逆に言えば、5つの特徴にあてはまる項目が少ない人ほど、浮気をやめやすいです。

INFORMATION

誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

浮気が辞められないときの対処法

すべてのタイプに有効なのが「物理遮断=浮気できる環境を断ち切る」ことです。LINEの連絡先を消す、引っ越す、転職する、異世界転生するなど、物理的に距離をとれば、罪悪感や刺激のマヒ状態が抜けていきます。

「目先の欲望に弱い、自分に甘い」タイプは、物理遮断が効きやすいです。

「他人に流されやすい」タイプは、物理遮断に加え、自分の意思を通す訓練をすること、ノーを言う訓練をすることです。このタイプはこれまでの人生で「他人に自分の人生の主導権をあずけてきた」タイプです。これまでは問題なかったのかもしれませんが、「やめたいのにやめられない」という問題にぶちあたったのなら、自分の課題に向き合ったほうがいいでしょう。

「罪悪感が薄い、他人の痛みに共感できない」タイプ、中でも「だんだん罪悪感がマヒしていった」タイプは、物理遮断によってマヒした感覚が戻る可能性があります。

「刺激中毒」タイプは、物理遮断のほか、「浮気以外に楽しいことを見つける」ことで、浮気をやめられる可能性があります。このタイプにとって浮気は「楽しいもの・ワクワクするもの」なので、浮気以外に「楽しみ・ワクワク」を外注すればいいのです。依存先を変えるだけ、ともいえますが、わりと有効な手段です。浮気でストレス解消している場合は、ストレスを減らす(仕事のストレスなら転職や異動など)ことです。

「自己実現のために浮気を利用する」タイプは、浮気以外で自己実現しましょう。そのためには、自分のコンプレックスと向き合い、自分のコンプレックス解消のために他人を利用している自分に気づく必要があります。大変につらい作業になりますが、時間をかけて自分と向き合い、解体していくことです。

次ページ:浮気がやめられない恋人への対応って?

SHARE