お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

現役ライターが回答! ライターの仕事と必要なスキル

中田ボンベ@dcp

求人広告などで「ライター募集!」といった文言を見たことはありませんか? ライターというのは「文章を書く人」で、たとえばwebサイトや雑誌の記事の文章を書いたりするお仕事です。クリエイティブな仕事なので、憧れている人もいるかもしれませんね。そこで今回は「ライター」の仕事についてまとめてみました。求人広告などで「ライター募集!」といった文言を見たことはありませんか? ライターというのは「文章を書く人」で、たとえばwebサイトや雑誌の記事の文章を書いたりするお仕事です。クリエイティブな仕事なので、憧れている人もいるかもしれませんね。そこで今回は「ライター」の仕事についてまとめてみました。

ライターという仕事に対する印象

まずは、ライターという仕事に興味のある人がどのくらいいるのかや、どういった印象を抱いているのかなどをアンケート調査してみました。

ライターの仕事に興味のある女性は約21%

Q.ライターという仕事に興味はありますか?

ある(20.6%)ない(79.4%)

※有効回答数399件

「ライターという仕事に興味がある」と回答した人は2割強。「なりたい職業ランキング」の上位に登場するような仕事ほどではありませんが、およそ5人にひとりが興味を持っていると考えると、人気のある職業だといえるのかもしれませんね。

ライターという職業の印象

続いて、ライターに対してどのような印象を持っているのかを聞いてみました。

言葉で表現する能力が高い

・「着眼点が鋭くて、言葉の表現をたくさんもっている人」(34歳/その他/事務系専門職)

・「センスのある人がしている仕事。言葉の表現力が豊かで、構成が得意でないとできない」(22歳/金融・証券/専門職)

想像力が豊か

・「想像力が豊かで、ユーモアを少し交えた文章が書ける人、というイメージ」(25歳 機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「想像力や発想力が豊かで文才がある人だけがなれる」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

締め切りが大変そう

・「締め切りに追われていて大変そう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「毎回締め切りに終われていそうなイメージ」(24歳/電機/秘書・アシスタント職)

収入が不安定

・「働く時間が不規則で収入が不安定」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「収入が安定していなくて将来が不安」(28歳/商社・卸/その他)

ライターに対する印象でもっとも多く寄せられたのが「言葉で表現する能力が高い」という声。うまく言葉にできないような物事でも、文章で伝えないといけませんから、その能力は欠かせませんよね。想像力も同様です。また、締め切りに追われているイメージや、収入が不安定といったネガティブなイメージを抱いている人も多くいるようでした。

次ページ:ライターという仕事の現実

お役立ち情報[PR]