お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムカつく上司でもう悩まない! 専門家が教える賢い対応とは

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

上司にムカついてしまう原因とは

このようにいろいろなタイプの上司がいますが、そのような上司にムカついてしまう原因はどこにあるのでしょうか。自分を振り返るひとつのきっかけになるかもしれないので、ぜひ一度考えてみましょう。

上司にムカついてしまう原因

相手を変えたいと思っているから

上司に対して不満を抱えていると、どうしてもその上司を変えたいと思ってしまいがちです。ただ、年齢を重ねれば重ねるほど、人はなかなか変わりません。「変わってほしいのに、変わらない……」。そいういう欲求不満がたまると怒りに変わっていきます。

貴重な時間を奪われている感覚があるから

上司をなんとかしたいと考えれば考えるほど、貴重な時間を奪われている感覚になっていきます。休みの日でさえ上司のことが思い浮かぶといった状況になると、ますます腹が立っていきますよね……。

つらい思いをしている同僚を見るのがしんどいから

「自分が何をされても腹は立たないが、大切な仲間が上司から理不尽に怒られていると腹が立つ」という人もなかにはいます。つらい思いをしている同僚を見るのがつらく、腹立たしい……。人のことを親身になって考えることのできる、優しさゆえのつらさですね。

上司にムカつくときの対処法

ではムカつく上司がいるとき、どのような心がけで接すればいいのでしょうか。上司にムカつくときの対処法をここでまとめたいと思います。

上司に「変わってほしい」と思っても、実際に変わることはほとんどありません。自分でコントロールできることとコントロールできないことを区別することは仕事をするうえでとても大切で、上司についてはまさにコントロールできないことにあたります。

だからといってただひたすらガマンをするのがいいというわけではありません。大事なのは自分が納得のいく行動をとることではないでしょうか。自分がやれること、やったほうがいいと思うことをやって、それでも上司が変わらないのであれば、この件でさらに時間をかけるのはもったいないということになります。

上司からひどい仕打ちを受けていると、自分が悪いと思い込んでしまうケースもあります。さらにそこから体調が悪くなっていくケースも。そうなる前にしっかりと自分の意志で行動を移し、適度にあきらめることが大切です。

とはいえ「気になるものは気になる。腹立つものは腹立つ」というのが正直なところではないでしょうか。そういう時は、この上司がそのような行動をとってしまう背景を少し想像してみましょう。「家庭で何かあったのかな、過去に同じようなことを上司からされたのかな、さらに上の上司からプレッシャーをかけられているのかな……」。上司を許すことを目的にする必要はありませんが、理解しようとすることで、自分の怒りが少し収まることもあるかもしれませんね。

次ページ:大事なのは自分の人生

SHARE