お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

上司嫌いは克服できる? 嫌いな上司への対処法

Hatsumi

「職場に、苦手だったり嫌いだったりする上司がいる」という人も少なくないと思います。仕事だからと割り切りたくても、うまく対処できない自分にイライラしてしまう……なんてこともありますよね。そこで今回は、女性のみなさんへのアンケートから、嫌われる上司にありがちな特徴や、嫌いな上司との上手な付き合い方・対処法をご紹介します。

■嫌いな上司がいる人の割合は?

嫌いな上司がいるという女性は、どのくらいいるのでしょうか? また、嫌われる上司の態度や言葉といった特徴についても聞いてみました。

◇嫌いな上司はいる?

Q.嫌いな上司がいる、または過去にいたことがありますか?

はい(64.3%)
いいえ(35.7%)
※有効回答数392件

6割以上の女性が「嫌いな上司がいる、または過去にいた」と回答。セクハラやパワハラが問題になっている現在、上司との付き合い方に悩む人も少なくないようです。さて、女性のみなさんは、これまでどんな「嫌な上司」に遭遇してきたのでしょうか?

◇私が遭遇した嫌な上司

☆機嫌で態度が変わる

・「日によって気分が変わるので、毎日ひやひやでした。機嫌の悪いときは何をしても怒られますし、長期間不機嫌になります」(24歳/その他/その他)

・「自分の機嫌で態度が変わったり、言っていることとやっていることがちがう人」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆言葉がキツい

・「せっかちで、言葉遣いが横暴。好きな人にはやさしいけど、嫌いな人にはとことん冷たい」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「能力を全否定するような発言をする」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

☆人によって態度が変わる

・「機嫌によって態度が変わるし、お気に入りの子との差が激しすぎる」(29歳/商社・卸/営業職)

・「その日の気分や人の好き嫌いで言動が変わる」(31歳/学校・教育関連/その他)

☆理不尽な理由で怒る

・「まわりから恐れられていたし、怒らせると理不尽なことばかり言われる」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「理不尽な理由で怒られることが多く、同期が全員辞めてしまって精神的につらかった」(25歳/その他/販売職・サービス系)

☆とにかく上から目線

・「上から目線でものを言うし、人を見て差別していた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「部下のがんばる気持ちを阻害するような細かい注意や、的外れな説教がイラつきました」(32歳/その他/クリエイティブ職)

自分本位だったり、新人に対しても厳しい言動が目立ったり。上司が理由で、何人も退職者が出ていた……という意見もありました。自分もそんな「嫌われる上司や先輩」になっていないか、反面教師として、仕事中の態度を振り返ってみることも大切ですね。

次ページ:嫌いな上司との上手な付き合い方

お役立ち情報[PR]