お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムカつく上司でもう悩まない! 専門家が教える賢い対応とは

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

大事なのは自分の人生

ムカつく上司がいたとしても、大事なのは自分の人生です。仲間を見つけ相談する、必要に応じて人事部などに報告するなど、やるべきことをやって、それでも上司が変わらなければ仕方がありません。それでもどうしてもガマンできないときは上司がそのようなことをしてしまう背景を想像するといいでしょう。少し気持ちが落ち着くかもしれません。「復讐しよう」などと考えて、無駄な時間を割いてしまわないようにするのも大切なポイントです。どうしても変わらないのであれば、上司のことを考えるよりも自分の人生をよりよくすることに時間やエネルギーを使うようにしましょう。

(沖圭祐)

※画像はイメージです

※この記事は2018年08月24日に公開されたものです

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

総合大学心理学科卒業後、大学受験予備校で進路相談の職員を経験。大学職員として勤務した後、キャリアコンサルタントとして独立。現在は就職活動、転職活動、働き方などの分野を中心にコラム執筆をしており、履歴書、エントリーシート、小論文作成のアドバイスや添削といった仕事もしています。教員免許や国家資格であるキャリアコンサルタントの資格も所持しています。

ブログ:http://kei-oki.com/

この著者の記事一覧 

SHARE