お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

これぞ青春。部内恋愛の甘酸っぱい体験談20

Hatsumi

学生時代、部活動やサークル内で、気になる相手と恋愛関係に発展した……という思い出はありますか? 経験者にとっては、甘酸っぱい青春の思い出として残っていることが多い部内恋愛。一方で、少女漫画や青春ドラマのような、どこか現実離れしたイメージがある人もいると思います。今回は、女性のみなさんへのアンケートから、部内恋愛の甘酸っぱい思い出や失敗談をご紹介します。

部内恋愛の特徴って?

部内恋愛を実際に経験したことがある女性は、どのくらいいるのでしょうか? また、交際相手はどんな人だったのかも気になるところです。女性のみなさんに聞いてみました。

部内恋愛の経験者はどれくらいいる?

Q.学生時代、部活内恋愛をしたことがありますか?

はい(20.6%)
いいえ(79.4%)
※有効回答数388件

およそ2割の女性が、部内恋愛を経験したことがあるという結果に。意外に少ないという印象を受けました。運動部では男女に分かれて練習することが多いため、「恋愛対象者が部内にいなかった」という人もいるでしょう。また「周囲にばれて気まずくなりたくない」と考えて、好きな人に思いを伝えられなかった女性が多かったとも推測できます。

部内恋愛の相手は?

Q.部内恋愛の相手について教えてください。

第1位 同級生(47.5%)
第2位 先輩(35.0%)
第3位 後輩(11.3%)
第4位 顧問の先生(1.3%)
※有効回答数80件。単数回答式(「部内恋愛をしたことがある」と回答した人)、その他除く

約半数が同級生という結果となりました。同級生であれば、勉強を教え合ったり進路を相談し合ったりすることもできますし、話も合いやすく、部活以外の時間も親密に過ごせそうですね。また、少数ではあるものの、中には「顧問の先生」「コーチ」など、驚きの回答もありました。

次ページ:みんなの部内恋愛エピソード

お役立ち情報[PR]