お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

キスが大変!? 身長差カップルあるある

真貝まどか

身長差カップルというと、なんだか男性に守ってもらっているようで、当事者ではない女性からすると、思わず羨望の眼差しを向けてしまう人も多いのでは? しかし、当事者からすると、身長差があることでキュンとすることがある一方、いろいろと大変だと思うこともある模様。そこで今回は、そんな身長差カップルについて調査してみました。メリット・デメリット、さまざまな「あるある」を見ていきましょう!

■身長差カップルって何cm差から?

ではまず、身長差カップルとは、具体的に何cm差以上のカップルをいうのでしょうか?

Q.「身長差がかなりある」と感じるカップルの身長差は何cm差からだと思いますか?

5cm程度(0.0%)
10cm程度(4.3%)
15cm程度(17.5%)
20cm程度(38.3%)
25cm程度(16.8%)
30cm程度(21.6%)
※四捨五入の関係で100%にならないことがあります
※有効回答数399件。単数回答式、その他除く

20cm差程度という回答が多い中、30cm程度という回答も多く見られました。少なくとも、彼女の背丈が彼の肩に届くか届かないかくらいの差が「身長差カップル」の基準のようです。

■身長差カップルのあるあるって?

それでは、女性たちが考える身長差カップルのメリットとデメリットをそれぞれ見ていきましょう。

◇身長差カップルあるある<メリット編>

☆彼女がかわいらしく見える

・「男性はかっこよく見えるし、女性はかわいく見えると思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見上げる女子の姿がかわいく見える気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆彼女が身長差を気にせずヒールを履ける

・「身長差があるため、お互い好きなファッションを楽しむことができる。ヒールの高さなど、女性は男性の身長を気にしなくていい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒールを履いても相手が嫌な気持ちにならない」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

☆彼が高い所に手が届くので便利

・「電球など、高い所にある物に手が届く」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「高い物と低い物をお互いに取り合える!」(24歳/情報・IT/その他)

☆彼を頼もしく感じる

・「男性から守ってもらえる感が大きい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「日陰を作ってもらえる、満員電車で守ってもらえる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

☆スキンシップにドキドキする

・「今の彼氏が36cm差で、頭ポンポンとか結構してもらえる」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「抱きついたときにちょうど胸に顔がきて、包まれている感じになる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

圧倒的に多かった「かわいく見える」「バランスがよく見える」など、見た目についての回答の中には、「上目遣いができる」という、女子力を意識した答えも見受けられました。また、彼との身長差を気にして、高いヒールの靴を履くのを躊躇する女性も結構いました。身長差があれば、男子のプライドを傷つけることなく、好きな高さのヒールが履けますよね。もちろん、彼の包容力を感じられるというメリットも見逃せません。ただ、「やっぱりいいですね、身長差カップル」……と言い切るのはまだ早く、ときには大変なこともあるようです。

◇身長差カップルあるある<デメリット編>

☆キスするのが大変

・「手をつないだりするときとかキスするときに少し大変」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「女性側からの不意打ちのキスや、頭をなでたりといったことができない」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆首が凝る

・「話をするときに、背が低いほうは首が痛くなるし、高いほうは腰が痛くなりそう」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女は常に見上げなければいけないので、肩や首が凝る」(30歳/学校・教育関連/その他)

☆会話や目線を合わせるのが大変

・「会話していて、背が高すぎると聞こえなかったりする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「身長がちがいすぎると、相手の目線に合わせるのが大変」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆歩幅が合わない

・「歩くときの速さがちがうのでちょっとつらい」(27歳/その他/その他)

・「身長差の分、歩幅もちがうのでついていくのに大変なときがある」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆カップルに見えない

・「片方が子どもに見えてしまう。カップルに見えないこと」(23歳/その他/その他)

・「姉弟や兄妹とまちがわれやすい。同世代と思われにくい」(32歳/医療・福祉/専門職)

身長差カップルは、並んで歩くと目線が合わず、キスするのも遠い! 女性が背伸びしてキスをするなんて、かわいらしい姿だなぁと憧れる気持ちはある一方で、並んで歩いて会話をするのに目線を彼に向け続けると、首を痛めてしまうなんて……。メリットでは安心感やドキドキといった心理的な要素が多かったのに比べ、デメリットは物理的な不具合が課題として多く挙げられました。

■身長差を愛で埋めよう!

身長差があることで、いろいろと不便なことも出てきてしまうようですが、それが物理的な要因であれば答えはもうひとつ。慣れるしかありません! 歩幅なら、お互いが少しずつスローダウン&スピードアップを意識したり、キスをするときは少しずつ距離を縮め合ったりするなど、思いやりで十分にカバーが可能ではないでしょうか。身長差を愛で埋める……。あぁ、やっぱりなんだか羨ましいです!

(真貝まどか)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年7月1日~7月4日
調査人数:399人(22~34歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]