お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚をやめたい」と思ったら。マリッジブルーを乗り越える方法

Hatsumi

結婚をやめたい……そんなときの対処法は?

マリッジブルーを乗り越えたい。そんなとき、有効な対処法はあるのでしょうか? マリッジブルーを経験した既婚女性のみなさんに聞いてみました。

マリッジブルーを乗り越える方法

相手のいいところを再確認する

・「ほかの人と比べてみて、彼のいいところを再確認した」(32歳/建設・土木/技術職)

・「彼のいいところを見て、結婚後の楽しい家庭を想像した」(29歳/建設・土木/販売職・サービス系)

納得できるまで話し合う

・「話し合いをして、お互いの要望を伝え合うこと。少しずつ妥協点を探ることで不満が減った」(26歳/情報・IT/技術職)

・「話し合いを重ね、私の気持ちを理解してもらう努力をした」(29歳/学校・教育関連/その他)

周囲に相談する

・「友人に相談し、たくさんの意見をもらった」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「まわりの既婚者の意見を聞いて参考にした」(27歳/建設・土木/営業職)

割り切り、受け入れる

・「お腹に子どもがいたので、嫌なところはこれから直してもらおうと考えました」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「結婚できるチャンスは二度とないと、自分に言い聞かせた」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

距離を置いて冷静に判断する

・「連絡を一切遮断してみて、自分の気持ちを一度見つめ直した」(30歳/その他/その他)

・「とりあえず実家に帰って距離を置き、お互いのありがたみを考えるようにした。」(26歳/学校・教育関連/専門職)

マリッジブルーに陥ったときは、一旦冷静になり、なぜその人と結婚したいと思ったのか、自分の気持ちを再確認してみることが大切です。家族や友人に相談し、客観的な意見を聞くことで、悲観的な気持ちから立ち直れることもあります。相手に不満を感じるなら、きちんと話し合いの場を持ち、結婚前にお互いの価値観をすり合わせておく必要がありますね。

次ページ:結婚を前に悩むのはあなただけじゃない!

SHARE