お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思うだけじゃ伝わらない! 相手に「好き」を伝えるコツ

Hatsumi

上手に好意を伝えるコツって?

ここからは、男性のみなさんへのアンケートから、上手に好意を伝えるためのポイントを探っていきましょう。好意を伝える手段や告白の際に気を付けるべきことについて、男性視点で考えてみることも大切です。

「好き」を伝える手段は?

まずは、女性からどんな風に告白されたいか聞いてみました。

Q.女性からの告白でグッとくる手段を教えてください。

第1位 直接会って(83.6%)
第2位 メールやLINE(5.8%)
第3位 手紙(5.3%)
第4位 電話(2.9%)
第5位 その他(2.4%)
(※2)有効回答数379件。単数回答式

「直接会って告白してもらいたい」という男性が圧倒的に多いことがわかりました。しっかり顔を見て、自分の言葉で伝えることで、本気度も伝わりやすく成功しやすいのではないでしょうか?

「好き」の気持ちを伝えるコツは?

男性は告白される際、どのように気持ちを伝えられるとうれしいのでしょうか? 告白のセリフや態度など、注目しているポイントについて聞いてみました。(※2)

好きな理由を添えて

・「中身のいいところを挙げて、そこが好きですと言われたい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「なぜ自分を選んだのか、はっきりした理由がある」(23歳/電機/事務系専門職)

ストレートで率直な告白は好印象

・「ストレートに『好きです』と言われると、素直にうれしい」(36歳/自動車関連/その他)

・「遠回しな言い方だと伝わりにくい場合があるので、思ったことをストレートに伝えるのが良い」(38歳/自動車関連/営業職)

一生懸命さが伝わる告白

・「緊張感があるけど、一生懸命な人に誠意を感じる」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「勇気を振り絞って気持ちを伝えてくれたら、それがすべて」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

しっかり相手の目を見て伝える

・「ちゃんと自分のことを考えてくれて、目を見て話してくれるかどうか」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「ずっと見つめられるとキュンとくる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

大人らしく誠意を伝えるのも大切

・「ふざけた態度じゃなくて、誠意のある態度」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おふざけなしで、ストレートな気持ちを伝えてほしい」(37歳/商社・卸/営業職)

大人の女性らしく、ストレートに、誠実な態度で好意を伝えることで、相手にも好印象を持ってもらえそうです。なぜその人が好きなのか、具体的な理由も添えることで、相手にも「本気なんだな」と伝わりやすいようですね。

次ページ:まずはさりげなくアピールしてみよう

SHARE