お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人気者の秘訣とは? 「愛される人」に共通する特徴

Hatsumi

みんなが驚いた、愛される人のエピソード

最後に、女性のみなさんが「愛される人ってすごいな」と思ったエピソードをご紹介します。

愛される人は仕事もできる?

・「誰に対しても平等で、面倒な仕事に対しても何も言わず、さりげなくフォローして、メインの仕事をしている人を立てていたのはすごいなと思った」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「仕事柄、虫の写真を扱わなくてはいけない場面で、堂々と『私これ嫌だからやらないの!』と宣言してもまったく嫌味がなかった。普段から率先して仕事をするし、気配りができているからこそだと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

言葉選びが上手

・「相手を褒めるときに、ドキドキするような言葉を使える人」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「私では思いつかないような、さりげない一言がさらっと出る」(33歳/その他/販売職・サービス系)

損得勘定抜きで、誰にでも平等に接する

・「中学のとき、男子にからかわれている子を、躊躇なく助けに入ったのを見たとき。損得勘定抜きで、人にやさしくできる人は、本当に気持ちがやさしくて強いと思った」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「誰にでも気配りができたり、どんな人にでも話を合わせられる人を見たときはすごいと思った」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

愛される人は交友関係も広い

・「誕生日に『みんなからのお祝いメッセージで携帯が鳴りやまない』と言っていたとき」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちがとても多くて、誕生日にとてつもない量のプレゼントをもらっていた」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

誰からも好かれやすい

・「職場の上司で、穏やかな性格で人のことをよく気にかけている人がいる。飲み屋でもよく人に話し掛けられ、性格がにじみ出ている気がした」(33歳/金融・証券/専門職)

・「仕事中、イライラした感じのお客さんが、その子の笑顔につられて笑顔になったとき」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

たくさんの人を喜ばせたり、普通だと怒られてしまうようなことも許されたり……。愛される人ゆえの、さまざまなエピソードが飛び出しました。愛される人と、完璧な人はイコールではありません。しかし、愛される人のまわりには自然と人が集まってきます。そうした人の助けを借りているうちに、いつの間にかトラブルを回避できてしまっていた……というのも、愛される人の「あるある」ではないでしょうか。

次ページ:自分の行動を振り返って、愛される人を目指そう

SHARE