お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が33歳からの婚活を成功させるコツ

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

朝日絵美瑠

33歳オーバーの女性が婚活を成功させるには?

最近の女性は年を重ねても美しい人が多いので、若い女性に引け目を感じる必要はありません。しかし、年とともに男性から求められる機会が減っていくのも現実。そこで、33歳を過ぎた女性が婚活を成功させるための秘訣について、具体的にお話していきましょう。

33歳からの婚活で心得ておくべきこと

美容に投資する

まずは、若さと美しさを保つ努力をしましょう。年を重ねるごとにさらに美しく、というぐらいの気持ちでいることが大切です。いま美容に投資することは、将来、何倍にもなってきっと自分に返ってきます。

男性を楽しませる会話術を身につける

見た目だけでなく、内面を磨くことも忘れずに。日頃から多くの人とコミュニケーションを取るように心がけ、男性を楽しませる会話術を身につけておきましょう。年相応の豊富な経験があれば、若い女性よりも男性を引きつけられるはずです。

年下の世代と積極的に交流する

オバさんぽい行動やしぐさ、言葉づかいは禁物です。そのためには、同年代の人とばかり付き合わず、職場では後輩と積極的に話したり、若い人に人気のカフェに通ったりするなど、できるだけ若いセンスを自然と身につけられるよう生活しましょう。ファッションもイタくならない程度にさりげなく流行を取り入れるのがポイントです。

ターゲットとなる男性の年齢層は広めに

また、若い男性から年の離れた年配の男性まで、ターゲットとなる男性の年齢は幅を広く考えていきましょう。上手に年を重ねれば、上にも下にもターゲットの年齢層を広げていくことが可能です。10歳年下の男性も、20歳年上の男性も、恐れずにお付き合いの対象に入れていくことで、可能性は広がります。相手の年齢はあまり気にせず、色んな男性に目を向けるよう意識しましょう。

結婚相談所や婚活サイトを利用したほうがいい?

メリットもデメリットも

結婚相談所や婚活サイトは、実年齢を明かさないといけない点では不利ですが、写真や自己PRを掲載できるメリットがあります。これまでの自分の人生で身につけてきたことや、男性をサポートできるだけの収入があれば、しっかりとアピールしましょう。最近は、経済力がある年上の女性を求める男性がかなり増えているので、収入面でのアピールは有効です。

信頼性の高い結婚相談所なら遠回りを防げる

検索機能を活用して、女性の年齢にこだわらない男性を探し出すこともポイント。そういった男性を見つけたら、自分からもしっかりアプローチするようにしましょう。結婚相談所であれば、必要書類の提出や面談によって身元がしっかり分かっているので、遠回りを防ぐことができます。その点では婚活サイトよりも結婚相談所のほうが信頼性が高いと言えますね。

次ページ:婚活がうまくいかないときの対処法

SHARE