お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性が抱える、恋愛・仕事・お金に対する将来の不安

橘夢人

普段は意識していなくても、ふとした瞬間に将来への不安を感じることはありませんか? 特に、恋愛・仕事・お金の3つに関しては、いくつになっても悩みや不安が尽きないもの。女性のみなさんは、恋愛や仕事、お金にどのような不安を感じ、どうやってその不安を解消しているのでしょうか。女性へのアンケートから探っていきたいと思います。

■みんなが抱く恋愛の不安

結婚するタイミングに迷ったり、恋人との関係を続けるべきか悩んだり……。自分の意志だけではどうにもならないのが恋愛です。では実際のところ、恋愛に関して将来の不安を感じたことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?

◇恋愛に不安はつきもの?

Q.恋愛に関して、将来の不安を感じたことはありますか?
ある(67.9%)
ない(32.1%)
※有効回答数392件

アンケートの結果、7割近い女性が恋愛に関して将来の不安を感じたことがあることがわかりました。裏を返せば、約3割の女性は順風満帆な恋愛をしているということなので、「不安を感じたことがある人」の割合が多いのか少ないのかは、判断に迷うところですね。女性のみなさんは、恋愛のどんなところに不安を感じているのでしょうか? 「不安を感じたことがある」と答えた人に、不安を感じるポイントと、不安解消のために行っていることについて聞いてみました。

◇恋愛で将来に不安を感じるポイント

☆一生独身だったらどうしよう

・「このまま一生独身だったらどうしようという不安。そのため婚活をしている」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆この先誰かと恋愛できるのか

・「恋人がいない期間が長すぎて、誰かと恋愛できるのか不安。なるべく異性と気軽に話すようにしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆周囲がどんんどん結婚・出産していく

・「周りがどんどん結婚して出産していくのを見たとき、自分だけが取り残された気がした。とにかく、自分だけ遅れないようにするために、結婚相談所に行って婚活をがんばった」(34歳/医寮・福祉/事務系専門職)

☆今の彼氏と結婚できるのか

・「結婚できないまま、ずるずる付き合っていくのかという不安。相手に『不安がある』と素直に話した」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆早く結婚したいのに乗り気じゃない彼氏

・「早く結婚したい自分と、結婚にまったくスピード感を求めていない彼との感覚のずれ。お別れした」(23歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

「この先、結婚相手に出会えるのか」という不安と、「今のパートナーでいいのか」という不安を感じている女性が多いようです。不安を解消するためには、なるべく出会いのチャンスを作るよう心掛けたり、きちんと相手と話したりするなど、みずから行動することがカギになりそうですね。

次ページ:みんなが抱く仕事の不安

お役立ち情報[PR]