お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が抱える、恋愛・仕事・お金に対する将来の不安

橘夢人

みんなが抱く仕事の不安

仕事に関しても、悩みを感じている女性は多いでしょう。恋愛に引き続き、女性のみなさんに、仕事に関して将来の不安を感じたことがあるかどうか聞いてみました。

「安定した仕事」は難しい

Q.仕事に関して、将来の不安を感じたことはありますか?
ある(66.8%)
ない(33.2%)
※有効回答数392件

「不安を感じたことがある」人の割合は、恋愛とほぼ同じ。特に、業種や職種による傾向は見られず、不安を感じる原因は多岐にわたっていると考えられます。そこで「不安を感じたことがある」と答えた人に、何に不安を感じるのか、その不安をどのように解消しているかについて、具体的に教えてもらいました。

仕事で将来に不安を感じるポイント

この仕事を続けていいのか

・「いつまでこの仕事を続けられるのか、続けていていいのかという不安」(29歳/学校・教育関連/専門職)

非正規雇用

・「正規雇用ではなく、将来どうなるかまったく見えないため」(24歳/学校・教育関連/その他)

スキル不足

・「専門職なので、知識が足りていないのではないかという不安。勉強会にはできるだけ参加するように心掛けている」(26歳/医療・福祉/専門職)

収入が少ない

・「収入が少ないため、貯金できず老後が心配」(32歳/その他/販売職・サービス職)

ライフステージの変化

・「妊娠、出産後の仕事の仕方について」(25歳/商社・卸/販売職・サービス職)

仕事に関する不安には、雇用の不安定や実力不足、自分に合った仕事かどうかの悩み、待遇面、ライフステージが変化しても続けられるかなど、さまざまな原因があるようです。また、アンケートの結果、不安の解消方法を挙げてくれた人は少数であり、なかなか不安解消のための行動にまで至らない現実も垣間見られました。

次ページ:みんなが抱くお金の不安

SHARE