お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今すぐ始められる! 一人で楽しめる趣味20選

三浦一紀

毎日毎日仕事ばかりで、趣味らしい趣味がない。趣味を作りたいけれど、誰かと一緒に何かするのは面倒くさい。そう思っている人も多いのではないでしょうか。そこで、女性が一人で気軽に始められる趣味をアンケートを元にご紹介します。世の女性たちは、こんな一人趣味を満喫してますよ!

一人で気軽に始められる趣味はこれだ! 〜アウトドア編〜

まずはアウトドアな趣味をご紹介。いろいろありますよ。

ランニング

・「ランニング。自分のペースで走って気持ちよく汗がかけるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「皇居ランは着替えの設備も整っており、仕事帰りでも始めやすいと思います」(29歳/医療・福祉/専門職)

スポーツ系で圧倒的に多かったのがランニング・ウォーキング系です。美容健康にもいいですし、手軽に始められます。

変わり種スポーツ

・「スカッシュ。一人で壁打ちするだけなので、下手でも気にならない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「アーチェリー。集中力と体力と、改善がわかりやすい」(28歳/医療・福祉/専門職)

変わったところではスカッシュ、アーチェリーなど。結構ストイックなイメージですね。ボルダリングも人気がありました。

カフェ巡り

・「カフェ巡り。一人でカフェに行く人も増えているので、気軽に始めやすいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「散歩。天気がいい日に散歩してカフェ巡りをすることが最も手軽にできる趣味」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

散歩がてら、おしゃれなカフェに行くというのも、健康的かつ気分転換によさそうです。あまり知られていない穴場のカフェなどを見つけたらうれしくなりますね。

ドライブ・ツーリング

・「ドライブ。見知らぬ道や街を好きな音楽聴きながら探索できる。パン屋巡りとか寺社仏閣巡りをして癒される」(29歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「気軽に始められないかもしれないけど、私は中免を持っているので、一人でツーリングやドライブ」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

車やバイクを持っているのなら、ドライブやツーリングはオススメ。日常生活とはちがう場所へ行き気分転換ができますし、一人の時間を楽しめます。

家庭菜園・ガーデニング

・「ガーデニングや家庭菜園。あまりこだわらなければ初期投資は安く済むし、花や実になれば達成感があるから」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ベランダ菜園や家庭菜園は翌日の成長が楽しみで朝が来るのが楽しみになるからいい」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

ベランダなどでプランターを用いたミニガーデニングや家庭菜園も人気の趣味。土いじりは精神を安定させるといいますし、野菜などを育てれば食べられるといった利点もあります。

写真撮影

・「スマホで写真を撮ること。少しお散歩したときなど、道端の花や野良猫、夕焼けなど一眼カメラでなくてもきれいに撮れるので気軽に始められると思う」(24歳/その他/その他)

・「カメラ。季節毎にいろいろなところへ行っていい写真が撮れると思うから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

高価なカメラがなくても、今はスマートフォンで撮影できるので、写真撮影は手軽に始められる趣味です。写真にはまり出すと、いろいろなところへ出かけたくなるので、アクティブになるという副次的な効果があります。

釣り

・「釣り。一人でやっている人も多く、人目を気にしなくていいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「釣り。一人でボッーとしたいときに最適だから」(34歳/その他/その他)

最近では女性でも釣りをする人が増えているようです。釣り堀でもいいですし、堤防釣りなら釣った魚を食べるという楽しみもあります。

一人旅

・「私は一人旅や一人でぷらっと日帰りで行ける場所へ遊びに行くのが楽しいです。鎌倉とか」(32歳/その他/その他)

・「海外旅行。いつも見ないきれいな景色が見られるし、いろいろ社会勉強ができる」(33歳/医療・福祉/専門職)

一人旅は、自分で自由に好きなところに行けるのがいいところ。近場でも海外でも、一人で見知らぬところへ行くというのはワクワクするものです。

洗車

・「洗車です。何も考えずにできる単純作業だから」(34歳/建設・土木/技術職)

車を持っている人限定になりますが、洗車は無心になってやれる上、車がキレイになるという利点があります。

御朱印集め

・「御朱印集め。いろいろな寺社仏閣を眺められて楽しめるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「神社仏閣巡り。心が癒されます。御朱印集めも最近流行ってていいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

最近流行っている御朱印集め。いろいろな神社仏閣を巡るため、健康的な趣味といえます。

人間観察

・「人間観察。お金もかからないし、始めやすそう」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

渋い趣味ですね。行き交う人を眺めたり、カフェにいるカップルを観察したりすると、いろいろな発見があって楽しいでしょう。

次ページ:一人で楽しめる趣味はこれだ! 〜インドア編〜

SHARE