お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今すぐ始められる! 一人で楽しめる趣味20選

三浦一紀

一人で楽しめる趣味はこれだ! 〜インドア編〜

お次は、室内で楽しめる趣味を集めてみました。

音楽鑑賞

・「音楽鑑賞。思い出に浸って懐かしく思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「音楽鑑賞。一人の世界にどっぷり浸かれる」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

インドア趣味の王道ですね。外でも聴けますが、家でじっくり聴くとその曲に没頭できる気がします。

読書

・「読書。一人でできることの中では最高の贅沢だと思う」(25歳/その他/その他)

・「読書。集中力の向上もできるし、教養がつく」(33歳/情報・IT/技術職)

こちらもインドア趣味の王道。読書は心を豊かにしてくれます。活字が苦手な人は、マンガを読むのもいいですね。

映画鑑賞

・「映画鑑賞。いま動画配信が充実しているので映画館に行かなくても家でお酒やお茶を飲みながら楽しめる」(33歳/建設・土木/技術職)

・「映画鑑賞。人の目を気にせず泣いたり、デトックスができる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

映画鑑賞は映画館派と自宅派がいます。自宅派は自分の好きな映画を好きなスタイルで見られるのがポイント。

ジグソーパズル

・「ジグソーパズル。集中力が高まるかな」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「パズル。集中できてできあがったときの達成感も得られるから」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ジグソーパズルは密かに人気。じっくり集中できる上、達成感も得られるというところが人気の理由のようです。

料理

・「料理。お弁当のおかずの作り置きを作ったり、スコーンやパンなどスイーツを作る」(28歳/自動車関連/技術職)

・「料理。自分好みの味付け、バランスを考えて作ることができる。また、自分の大切な人のためにいろいろできたらよいと思うので。趣味として楽しんで料理ができたら素敵だと思います」(25歳/機械・精密機器/その他)

料理は趣味と実益を兼ねています。自分の食べたいものを作れば、心身ともに満たされます。料理の技術が身につく点もいいですね。

アンケート

・「アンケートサイトでひたすらアンケートに答えまくる」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「アンケートモニターやゲームはひまがつぶせてお金がかからない」(29歳/医療・福祉/専門職)

アンケートサイトは、答えるとポイントがもらえたりするので、ひまなときにやるとお得感があります。

塗り絵

・「大人の塗り絵。すごく集中できて、完成すると達成感がある」(28歳/その他/その他)

・「大人の塗り絵。絵が苦手でも色塗りだけなので始めやすい。正解はないので自由に行える」(24歳/学校・教育関連/専門職)

密かにブームになっている「大人の塗り絵」。絵を描けない人でも塗り絵なら手軽にできます。自分の好きな配色で塗れるのもいいところ。

消しゴムはんこ

・「消しゴムはんこ。肩が凝るのが短所だが、とにかく無心になれる。細かい作業が好きな人にはいいと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

消しゴムを削ってはんこを作成。非常に地道な作業ですが、その分集中できそう。作ったはんこを会社などで使うと楽しいかもしれません。

コーヒーの焙煎

・「コーヒーの焙煎。ガスコンロで豆を炒って作るコーヒーはとてもおいしい」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

なかなか渋い趣味ですね。自分で焙煎したコーヒーを飲んだことがないので、ちょっとやってみたいという気持ちになりました。

日本舞踊

・「日本舞踊。一人でもできるし、みんなと一緒に踊れて踊りが揃ったりするとうれしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

なかなか大和撫子な趣味ですね。和服を着て発表会などをすることを目標にすると、モチベーションがアップしそうです。

次ページ:定番から変わったものまで一人趣味はいろいろある

SHARE