お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が抱える、恋愛・仕事・お金に対する将来の不安

橘夢人

みんなが抱くお金の不安

最後に、お金に関して、将来の不安を感じたことがあるかどうかも聞いてみました。

お金は一番の悩み事!?

Q.お金に関して、将来の不安を感じたことはありますか?
ある(71.2%)
ない(28.8%)
※有効回答数392件

7割以上の女性が「お金に関して将来の不安を感じている」という結果に。恋愛、仕事、お金の3つの中では、お金に不安を感じている人がもっとも多いということがわかりました。「下流老人」という言葉もあり、老後のことまで考えるとお金の不安は尽きませんよね。女性のみなさんは、老後の蓄え以外に、どのようなことを不安と感じているのでしょうか? 「不安を感じたことがある」と答えた人に、不安を感じるポイントや、不安解消のために行っていることを聞いてみました。

お金で将来に不安を感じるポイント

働けなくなったとき

・「働けなくなったときの蓄えや、老後の資金」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚や妊娠、子育て期間

・「結婚や妊娠、子育てでお金が足りるのかどうか」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

老後のお金

・「貯金がまったくできていない。老後にいくら必要なのか、年金は十分にもらえるのか、病気にかかると破産するのではないかと思ってしまう。不安を解消するためには、とにかく働くしかない」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

貯金できない

・「貯金できていないこと。とりあえず、衝動買いをしないようにしている」(31歳/医療・福祉/専門職)

まだ続く奨学金の返済

・「まだ奨学金を返済している途中なので、支払いが終わるまではとても不安」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

アンケートの結果を見ると、これから結婚や子育てにお金がかかることがわかっているのに、なかなか貯金できないことに不安の原因があるようです。衝動買いをやめて支出を抑えたり、収入を増やしたりすることも大切。でもまずは、どのくらいのお金があれば安心か試算して、貯金の目標額を決めてみるといいでしょう。

次ページ:不安の解消にはまず動いてみること

SHARE