お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

みんなちがってみんないい。「人生で大切なこと」とは

橘夢人

就職や転職、結婚など、人生には選択をしなければならない場面がしばしばあるもの。そんなとき、指針となるのは「人生で何を大切にしているか」ではないでしょうか。他人から見ればナンセンスな選択でも、大切にしていることを守った結果、その道を選ばざるをえなかった……ということもあるはずです。今回は、女性のみなさんが「人生で大切にしていること」について聞いてみました。

■人生で一番大切なことは?

女性のみなさんは、何を「人生で一番大切なこと」だと考えているのでしょうか? 理由も併せて教えてもらいました。

◇人生で大切なことは十人十色

☆時間

・「自由な時間。自分のしたいことに挑戦したり、遊んだりする時間がないと、お金があっても何もできないから」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆大切な人

・「自分のことを大事に思ってくれる人を大切にすること」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

☆家族

・「家族を大切にすること。病気で学校を辞めざるをえなかったとき、家族が自分を支えてくれたから」(23歳/情報・IT/その他)

☆健康

・「健康。体を壊してしまったことがあり、健康じゃなければ何にもできないと思った」(30歳/建築・土木/事務系専門職)

☆お金

・「裕福であること。お金がないと何もできないし、お金がないからあきらめることもある。裕福だと心にもゆとりが出てくる気がする」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆人との関係

・「人との関わり。1カ月くらい、プライベートで人と会わなかったときに、ものすごく気分が落ちた」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆自分らしい生き方

・「自分らしく生きること。自分のしたくない仕事をしていたときに、本当につらかったから、好きなことをして人生を送るのが一番だと気付いた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆愛する人との日々

・「愛する人と、日々幸せに過ごすこと。お互い3週間休みを取って、ただ日常を満喫したことがあり、幸せだと感じた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

☆スタイル

・「スタイル良くいること。着たい服が着られないと、朝から不幸せな気分になるから」(25歳/その他/技術職)

☆趣味や仕事

・「このために仕事もがんばれると思える趣味。自分にしかできない仕事」(30歳/その他/販売職・サービス職)

時間、家族、健康、人間関係、お金、仕事……と、十人十色の回答が返ってきました。人それぞれ通ってきた道がちがうのですから、大切に思うこともちがって当たり前です。何を大切に思うかは、その人の経験によるところが大きいもの。「◯◯を優先すべき」という正解はありません。

次ページ:人生で大切なことは不変ではない

お役立ち情報[PR]