お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

婚活で重要! 「自己PR」の書き方徹底解説

衣斐まどか

婚活をいざ始めてみると、まず悩むのが自己PRの書き方。書き方次第で、男性陣の反応の数も変わってくるとなると適当に書くわけにはいきませんよね。すべてを正直に書けばいいものなのか、それともちょっと男性ウケを狙った方がいいのか、自己PR欄を前に何時間も悩んでしまう方も。そこで、婚活においてはずせない「自己PR」の書き方のポイントを、婚活アドバイザーの衣斐まどかさんに聞きました。例文もありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

■婚活における自己PRの重要性とは

まずは、婚活において自己PRがどれだけ大切なものなのかを教えてもらいました。

◇自己PR文の重要性

婚活とは、恋愛からつながる「結婚」というゴールを目指す活動。婚活の自己PRは、結婚というゴールを目指している異性に対して、恋愛対象としてだけでなく結婚相手として、自分がどういう人物であるのか、身長や職業・年収などのスペックや見た目からだけではわからない部分を伝えるものです。まずは自身の性格をわかりやすく伝える、そして希望とする結婚生活のイメージなど、ポイントをうまく伝えることが重要となります。この自己PRで、あなたの内面に対する第一印象が大きく左右されてしまうということをしっかりと理解しておきましょう。

次ページ:自己PRの書き方のポイント

お役立ち情報[PR]