お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

恋愛・婚活アドバイザーが回答! 結婚に迷いが出たらどうすればいい?

ファナティック

付き合いが落ち着いてくると、結婚を考えるフェーズに入るカップルは多いはず。そのときに「彼氏とこのまま結婚してしまっていいのかな?」「好きなんだけど、将来が不安……」と、結婚に迷いが出る女性もいるでしょう。そこで今回は、結婚に迷いが出たらどうすればいいのか、恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんにアドバイスをいただきました。

af9940037223m

■彼氏との結婚に迷ってしまう理由とは

先のことを考えて、あれこれ不安になってしまうのは、誰にでもあること。まして、それがこれから家庭を築いていく相手となれば、些細なことが気になってしまったり、より慎重になってしまったりするのも、ある意味仕方のないことなのかもしれません。ここでは、どのくらいの女性が結婚を迷ったことがあるのか、そして何が原因でそうなったのかについて、紹介します。

◇彼氏とこのまま結婚していいもの?

まずは、彼氏との結婚を迷ったことがある人がどのくらいいるのかを調べるべく、女性のみなさんに以下の質問をしてみました。

Q.今の彼氏とこのまま結婚していいのかどうか、迷ったことがありますか?

%e8%bf%b7%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%8b・ある(62.7%)

・ない(37.3%)

※有効回答数311件

なんと、62.7%もの人が、彼氏との結婚に迷ったことがあると答えています。結婚となると、毎日の生活や親戚縁者との関係など、単に彼氏のことが“好き”なだけでは、やって行けないこともありそうです。即座に解決できるものであればいいのですが、なかなかうまくいかない場合もあるのかもしれませんね。

◇彼氏との結婚に迷ってしまう理由・4パターン

では、どんなことがきっかけで、結婚に迷ってしまうのでしょうか? 結婚に迷ってしまったことがある女性に、その理由を教えてもらいました。

takebe160224500i9a0384_tp_v

<経済力が不安>

・「経済力がなさすぎる。転職も何回もしているし契約社員。私はひとりっ子だから親を支えないといけないのに」(33歳/金融・証券/営業職)

・「経済面で不安だった、自分の中では自分よりは稼ぐ人が尊敬もできそうでよかった。ただ彼氏はがんばっているから尊敬はできる」(30歳/その他/事務系専門職)

・「経済的に将来家庭を築いていけるのか気になってしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<親との関係や、親のことが心配>

・「うちの両親と相性が合わないのか、両親のことを避けている感じがするのが辛い」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分が、介助が必要な親の世話をしていかなきゃいけなくなったので、地元を離れる訳にはいかず、遠距離の彼とは結婚できないと思っている」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「親と合わないから。もう、親のほうを説得するのが面倒くさい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

<ほかにもっといい人がいるかも?>

・「もっとかっこよくて、もっと稼げて、もっと相性のいい人に会うかもしれないと思ったから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ほかの人とほとんど付き合ったことがないので、『もっといい人がいるのかな?』と思うときがある」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「一生この人と一緒でいいのか、ほかにいい人がいるのでは、という考え」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

<価値観や好みが合わない>

・「最初は彼氏が重すぎて私とは価値観が違ったのでけんかの度にすごくイライラしたり、面倒くさく感じていたから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「金銭感覚や食べ物の好みが合わないので、一緒に生活できるかと思うから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「何を考えているのかわからない。たまに価値観がまったく逆のことがあるため、無理してまで一緒にいる必要は感じない。単身でいることに不都合もないので、付き合う程度で十分」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

結婚を迷う理由として、多くの方が「経済力」を真っ先にあげていました。やはり、生活をするための経済力は、結婚の前提条件のようです。価値観の違いが気になったり、「ほかにいい人がいるのでは?」と思ってしまったりするのは、結婚は失敗できないという考えがあるからかもしれませんね。

次ページ:結婚に迷ったらどうすべきだと思う?

お役立ち情報[PR]