お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛・婚活アドバイザーが回答! 結婚に迷いが出たらどうすればいい?

ファナティック

専門家が回答! 結婚に迷いが出たときの解決策とは?

実際に彼氏との結婚を考えるようになって、迷いが出てしまったら、どうすればいいのでしょうか? 恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに、結婚に迷いが出る理由とその解決策を、教えてもらいました。

結婚に迷いが出てしまうのはなぜ?

af9900100523m

大きな決断をするときは誰だって不安になるものです。本当にこの人でいいのか、本当に幸せになれるのか、迷うのはあたりまえだと思います。なぜなら、結婚は人生における最大のイベントだから。自分にとってどんなに完璧な男性でも、いざ結婚となると、言葉にできない不安が生じてしまうもの。大切なのは、そういうときに自分の気持ちをきちんと伝えられる相手なのかどうかなのです。

結婚に迷いが出たときは、あなたが不安に思っていることを、思い切って伝えてみてください。その際、合理的な悩みかどうかなどは気にしないで大丈夫。今何が不安なのか、思いのたけを伝えてみましょう。気を使って言えない相手なら、これからの結婚生活も同じことの繰り返し。そういったタイプの方と一緒になった場合は、自分が強くなるしかないかもしれません。言葉にならない迷いを伝えたときに、どうにか解消してあげようとしてくれる相手なら、これからの試練も2人で乗り越えられるはずですよ。

決断する前に、チェックしておきたいこと

af9940094582m

そして、結婚を決断するかしないかの前に、絶対にチェックしておいてほしいポイントが3つあります。

(1)お金の使い方:借金癖がある、趣味に使う金額が極端に大きい

(2)お酒の飲み方:記憶をなくすまで飲む、毎日大量に飲んで暴言を吐く

(3)女性との関係:浮気性である

残念ながら、お金・お酒・女性に関するものは、改善性が低いと言えます。これまでたくさんの既婚女性の悩みをお伺いしてきましたが、上記の問題を結婚前に抱えている場合は、かなりの覚悟を決めて結婚する必要があります。そのほかには、マザコンの男性も少し注意が必要。ある程度のマザコンなら家族を大事にする男性だと思いますが、彼女の悪口を母親に言う男性は、結婚しても奥様の味方にはなってくれないことが多いでしょう。

ただし、こうした課題を持つ男性は、絶対にダメということではありません。苦労はありますが、愛情を持って根気強く接することで、問題を乗り越えたご夫婦も世の中にはたくさんいらっしゃいます。どうするかはあなた次第。一般論も大切ですが、ご夫婦でしっかり問題と向き合える相手かどうかをよく考えてみてくださいね。

次ページ:まとめ

SHARE