お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛・婚活アドバイザーが回答! 結婚に迷いが出たらどうすればいい?

ファナティック

結婚に迷ったらどうすべきだと思う?

もし、彼との結婚に迷ってしまったら、あなたならどうしますか? 結婚に踏み切るべきでしょうか? それとも、踏みとどまって考え直したほうがいいのでしょうか? そんな疑問を女性のみなさんにぶつけてみました。

迷いながらの結婚はやめるべき?

まずは女性たちに、迷いながらの結婚はやめるべきかどうか、ズバリ聞いてみました。

Q.「迷いながらの結婚」はやめるべきだと思いますか?

%e8%bf%b7%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e3%81%ae%e7%b5%90%e5%a9%9a・はい (70.1%)

・いいえ (29.9%)

※有効回答数311件

結果は、約7割の人が、迷いながらの結婚はやめるべきだと考えているようです。やはり、迷いの原因が解決されなければ、幸せな結婚は望めないと思っているのかもしれません。

将来、後悔しそうな結婚とは

迷いがあったのに無理をして結婚して、残念な結果に……。そうなってしまったら、自分の気持ちにふたをしてしまったことを、悔やんでも悔やみきれなくなりそうですよね。どんな結婚をしてしまったら、後悔してしまうことになるのか、女性たちに考えてもらいました。

af9900095149m

<焦りから妥協して結婚>

・「アラサーになって、結婚に焦っているときに出会った男性とすぐに結婚するパターンは、お互いのことをよく知らないまま結婚するのであとから嫌な点に気づいて後悔しそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年齢があがってきた焦りからの結婚。本当の意味で相手のことを知る前に結婚しちゃうから、こんなはずじゃなかったのに、という結果になりそう」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚したいからというだけで、妥協してする結婚。よほどの決意がないと乗り越えられないと思うので」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

<付き合ってから間もないできちゃった婚>

・「付き合いたてのできちゃった結婚。お互いをよく知らないままでの結婚は失敗しそう」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「でき婚やスピード婚などの、相手のことをよく知らないままに結婚すること」(27歳/その他/その他)

<経済力が心配>

・「収入が安定しない、夢ばかり見ている」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「収入が低い人との結婚。お金に困ると自分に余裕がなくなり、ギスギスした家庭になりそうだから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「借金がある、経済力がない、定職に就いていない」(25歳/その他/事務系専門職)

<価値観や性格が合わない部分がある>

・「絶対に許せない何かがある。価値観や性格はそんなに簡単に変わるものじゃないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「生活スタイルや性格が合わないと、ずっと一緒にいるのは難しい」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「金銭感覚が合わない人との結婚」(31歳/その他/販売職・サービス系)

後悔しそうな結婚について、みなさんの意見をお聞きして来ましたが、どれもなるほどと思ってしまうパターンばかり。とにかく慌てて結婚することだけは、やめたほうがよさそうですね。

次ページ:専門家が回答! 結婚に迷いが出たときの解決策とは?

SHARE