お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛いイケメンはモテる? 特徴をひも解く芸能例を調査

三浦一紀

「可愛い系イケメン」ってどんな人?

それでは、女性たちが思い浮かべる可愛い系イケメンとは、どんな男性なのでしょうか。詳しく調べてみましょう。

可愛い系イケメンの外見

まずは外見の特徴から聞いてみました。

大きな瞳

・「目が大きくて、童顔で子犬みたいな顔」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「目がクリクリで笑った顔が女の子っぽい男子」(22歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

目が大きくてクリクリしているのが可愛い系イケメンの特徴のよう。確かに、目が大きいと幼く感じますから、可愛い系と言えそうです。

笑顔がくしゃっとして可愛い

・「犬っぽくて、笑うと顔がしわくちゃになるような人」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「笑った顔がクシャクシャの猫さんみたいなタイプの人」(27歳/医療・福祉/専門職)

笑顔がクシャクシャってなるタイプの男性、いますよね。年齢関係なく、笑顔が可愛い男性というのは、女性にモテると思います。

華奢

・「身長が小さくて、色白で、華奢で、パステルカラーの服が似合って、スイーツ好きな感じ」(27歳/その他/その他)

・「子犬のような目、線が細い、背が大きくない」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

がっちり系というよりは、線が細い体型が可愛い系イケメンの条件のようです。逆に「筋肉質」という意見もありましたが、がっちり系というよりは細マッチョな感じでしょうか。

アヒル口

・「アヒル口、目でかい、ヘアが凝ってる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「目が大きくてキラキラしている。アヒル口っぽい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

男性のアヒル口はあまり意識したことがありませんでした。みなさん、結構チェックしてるんですね。女性だけでなく、男性もアヒル口は可愛く思われるようです。

総括すると、「細身で目が大きくて口元はアヒル口。髪型はゆるふわ」という外見が、可愛い系イケメンのイメージのようです。とても中性的ですね。

可愛い系イケメンの性格

外見の次は、やっぱり中身でしょう。女性陣は可愛い系イケメンの性格をどう考えているのでしょうか。

甘え上手

・「年上女性にモテて、甘えるのが上手」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「甘えん坊で、かまってあげたくなるタイプ」(27歳/その他/事務系専門職)

年上が思わずかまいたくなる感じが、可愛い系イケメンのようです。ということは、必然的に若い男性ということになりますね。おじさんがいくら甘え上手でも可愛い系イケメンとは呼ばれない……。

ニコニコしている

・「穏やかでゲラゲラ笑うというよりは、いつもニコニコ。話をよく聞いてくれる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつも笑顔で、しぐさも可愛い感じで、甘え上手」(32歳/通信/その他)

いつも笑顔でいて、ニコニコしながら話を聞いてくれているというイメージです。そんなにグイグイ来るタイプではなさそうです。

意外と頼りになる

・「甘え上手だけどここぞってときはしっかりリードしてくれる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段は甘えたがるけどここぞというときにはしっかり頼れる存在になる」(26歳/医療・福祉/専門職)

普段は甘えん坊でも、いざというときはしっかり大人の男性っぽくなる。確かにそういう男性いますね。そりゃイケメンですわ。

あざとい

・「自分の可愛さをわかっていて、あざと可愛いしぐさ。たとえば、ニコッと笑顔やウインクをする」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「人懐っこくて嫌味な感じがない。甘えてくる感じ。人から可愛いと思われてることをわかっている」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

自分のセールスポイントをわかっているタイプ。それが嫌みに見えないのがポイントですね。ひと言で言うと「弟キャラ」のような感じでしょうか。

可愛い系イケメンな芸能人と言えば?

最後に、「可愛い系イケメン」と聞いて思い浮かべる芸能人を聞きました。ベスト5をご紹介します。

第5位 岩田剛典さん(三代目J Soul Brothers、EXILE)

・「岩田剛典。可愛い系イケメンの代表だと思う。笑顔がさわやかすぎる」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「岩ちゃん。笑顔が可愛くて、可愛いイケメンだと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第5位には岩ちゃんこと岩田剛典さんがランクイン。三代目J Soul Brothers、EXILEとしてだけではなく、俳優としても活躍。確かに可愛い系イケメンですね。笑顔がいい感じです。

第4位 志尊淳さん

・「志尊淳くん。見た目可愛いけど、男らしい部分もある」(25歳/生保・損保/営業職)

・「志尊淳。帝一の國のあざと可愛いポーズやバラエティでの話し方などが可愛らしい」(23歳/その他/クリエイティブ職)

『烈車戦隊トッキュウジャー』の主演ライト/トッキュウ1号役でブレイク。幅広い世代に人気の俳優です。あざと可愛い印象もあり、まさに可愛い系イケメンですね。

第3位 瀬戸康史さん

・「瀬戸康史、笑顔がくしゃっとして可愛い。女装しても似合う(笑)」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「瀬戸康史くん。もう30歳近いのに、童顔でアヒル口でクリクリの目はまさに可愛い系イケメン」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ドラマの『海月姫』では、女装美男子・鯉淵蔵之介を演じ、男性とは思えない可愛さと美しさが話題になりました。

第2位 小池徹平

・「小池徹平さん。笑った顔が少年ぽい、幼さも残っている感じがする」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「小池徹平。外見も声もすべてがまさしく可愛い系イケメン」(26歳/その他/事務系専門職)

永遠の少年といったたたずまいを持つ小池徹平さんが2位に。子犬のような人なつっこさがあり、可愛い系イケメンの条件は一通り揃っている人物です。

第1位 千葉雄大

・「千葉雄大。猫目でおっとりしてて天然なところが癒し系100%」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「千葉雄大くん。サイズ感も声の高さも、赤ん坊がそのまま大きくなったような可愛さがあるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

第1位は千葉雄大さんでした。最近はドラマや映画だけでなく、CMやバラエティ番組でも見かけることが多い、人気俳優です。可愛い系イケメンの代表格ですね。

次ページ:癒やし系だけど男らしいのが「可愛い系イケメン」

SHARE