お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケボとは? 特徴と出し方のコツ&モテる理由を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

イケボの出し方のコツ3つ

ここからは、イケボの出し方のコツと練習方法を紹介します。

(1)腹式呼吸を意識する

まずは、イケボを出すための基本中の基本である「腹式呼吸」をマスターしましょう。

呼吸には、主に胸のまわりの筋肉を使う「胸式呼吸」と、主におなかのまわりの筋肉を使う「腹式呼吸」があります。私たちはこれらを併用して呼吸していますが、どちらの割合が多くなっているかは人によって異なります。

「耳障りのいいイケボ」は、腹式呼吸による発声割合が多いといえます。したがって、腹式呼吸を意識したトレーニングを行うことで、より美声に近づくことができるでしょう。

腹式呼吸のトレーニングの方法にはいろいろありますが、ここでは簡単な方法を紹介します。

腹式呼吸のトレーニング方法

1.両手のひらを口元に持ってくる

2.寒さでかじかんだ手を温めるイメージで、「はぁー」と5秒間、息を吐く

上記を1日2回程度行ってみましょう。この方法で息を吐くと、声がよく通る腹式呼吸ができてくるはずです。

(2)胸のあたりで声を響かせる

胸に響くようなイメージの声を「胸声(チェストボイス)」と言います。イケボの重要要素である低音を出すためには、このチェストボイスを意識することが大切です。

胸に手を当てて声を出し、振動や響きを感じてみましょう。喉をリラックスさせることが大切なので、喉ぼとけを下げるようなイメージを持つのもおすすめです。

(3)滑舌を良くする

滑舌の悪さは時に魅力になることもありますが、聞きやすい声とはいえません。せっかくイケボを意識しても、滑舌が悪いことがマイナスに働いてしまう場面もあるでしょう。

ある程度の意識とコントロールで、美滑舌に変えられます。相手に聞き取りやすい美しい発音をトレーニングで練習してみましょう。

頻繁に噛んでしまう(言葉に詰まったり、滑らかに言葉が出なかったりする)、あるいは滑舌が悪くなってしまうのは、口や舌がうまく動いていないからかもしれません。つまり、口や舌を動かす筋肉が硬くなっていて、自分の思い通りに動いていないのです。

滑舌トレーニング

1.「あっかんべぇ」と思いっきり舌を出し、下方向に2秒かけて伸ばす。

2.舌を引っ込め、これを10回繰り返す

参考記事はこちら▼

ボイストレーナーの秋竹朋子さんが、モテる声の出し方やトレーニング方法を解説。

 

▶次のページでは、 女性たちが遭遇したイケメンボイスのエピソードを紹介します!

次のページを読む

SHARE