お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の管理職になったらすべきこと。活躍のためのポイント

小野勝弘(キャリアコンサルタント)

篠崎夏美

女性管理職の悩み別対処法

次に、女性管理職の悩み別に対処法をご紹介します。

悩み1:責任が重いと感じてしまう

「責任が重い」と感じてしまう悩みに対処するには、まず悩みの本質を明らかにすることが必要。何を大切にしているのか、何を責任と考えているのか、負担に感じている点はどこなのかなどをはっきりさせた上で対処を考えることが望ましいでしょう。以下に主な悩みの原因をまとめました。

期待が重く不安になる

管理職に抜擢される場合、「この人なら管理職ができる」と考えさせる何かがあると思われます。しかし、その考えがあなたにうまく伝わっているとは限りません。抜擢する方のかける期待が、期待される側には単純に重く感じてしまい、増える仕事にただ不安を募らせているというケースもあるのです。

プライベートに支障が出る

責任が重くなることでプライベートに支障が出ると考えている場合もあるでしょう。子どもとの時間や家庭を大切にしている方の場合、責任が重いと感じることで自分の大切にしているものが脅かされるのではないか? という不安が出てくることも。大事にしたいものは家庭であるのに、仕事の上での責任を果たさなくてはならないと考えることによって、重たいと感じてしまいます。

責任のミスマッチ

自分が果たしたいと考えている責任と、仕事で果たさなくてはならない責任との間にミスマッチがあり、悩む場合もあります。たとえば、今までは自分の営業の数字を追うことには責任を持って取り組んでいたが、今後は部下の数字の責任やチームの数字の責任も果たす必要があるといった場合です。やりたいのは営業であって部下の管理ではありませんから、不必要に重い責任が押し付けられたと感じてしまいます。

このように一見同じように思える「責任が重い」と感じるケースでも、その悩みの本質は異なります。だからこそ、まずは負担に感じていることや大切にしていることを明らかにて対処することが必要となります。

悩み2:男性の部下への指導

「アイメッセージ」で伝える

女性管理職が男性の部下をマネジメントする際のコツは、話をよく聞き、アイメッセージで伝えることです。アイメッセージとは「私は○○だ」といった形で相手に伝えること。たとえば、「あなたは遅刻を直すべき」と主張したい場合、「私はあなたの遅刻を見ると毎回心配になる」といった形で伝えましょう。伝える手段はたくさんありますが、それが伝わるかどうかはわかりません。マネジメントの際に大切になるのは相手に伝わること。より抵抗を持たれない伝え方として、私はアイメッセージをおすすめしています。言葉の印象も伝わり方も大きく変わりますよ。

性別に関係なく相手を理解する姿勢を持つ

世間では「男性脳」、「女性脳」というワードが話題になることがありますね。すなわち、男性は論理的で察するのが下手で、女性は感情に敏感で察するのが得意……といった内容です。これが本当に正しいかはわかりませんが、当然ながら男女間の性差はありますし、お互いにわかってくれないと不満を抱えることもあるでしょう。ただひとつ言えるのは、男女という差を除いた場合でも、自分ではない誰かをマネジメントしているという状況は同じ。ですから、相手を理解する姿勢と自分の言葉でうまく伝えていく姿勢は欠かせないはずです。

悩み3:結婚・出産との両立

女性の管理職において、結婚や出産・育児と仕事を両立するコツは、自分の目標を決めることと、決して無理をしないことの2点です。

ライフプランとキャリアプランを立てる

私は女性の管理職の方々には、はじめに可能なら配偶者とともに、ライフプランとキャリアプランを同時に見直してみることをおすすめしています。そもそも結婚や出産、育児といったライフイベントは女性だけのものではありません。プランを立てるというと難しく感じますが、仕事は人生の一部。だからこそ配偶者と共に、自分なりのライフプランやキャリアプランを自分で立てていく必要があるのです。

まわりに助けを求める

恥ずかしがったり、自分の親としての能力に疑問を持ったりすることなく、外部に助けを求めていきましょう。現在は働き方も多様化してきており、親の世代やまわりの人の状況と自分の状況が一致しているということはほとんどありません。たとえば会社に相談して管理職として最低限果たすことを明確にするのもいいと思いますし、困った時にどこに相談するべきかをリストアップしていくことも有効ですよ。このように、将来の自分のために今できることを考えるという姿勢がとても大切なのです。

次ページ:女性管理職の活躍にはまわりの協力が不可欠

SHARE