お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポジティブになるには? ネガティブ思考卒業で恋愛もうまくいく!

大塚統子(心理カウンセラー)

真貝まどか

ポジティブな人とその恋愛の特徴とは

ネガティブな人にとってポジティブな人って憧れますよね。いつもみんなの中心にいたり、恋愛もうまくいっているように思いませんか? まずはポジティブな人は私たちネガティブな人間と何がちがうのかはっきりさせましょう! ここでは、ポジティブな人の思考の特徴や、恋愛の特徴について紹介します。

まわりにいるポジティブな人の特徴【一般女性アンケート】

まずは、一般女性のみなさんに、まわりにいるポジティブな人の特徴について教えてもらいました。

いいことを見つけるのがうまい

・「人を励ますのが上手で、すぐにいいポイントを見つけてくれる」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「他人の長所を見つけるのが上手で、愚痴や悪口を口にしない。いつもにこにこしている」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

すべてを否定しない

・「ありのままを受け入れ、失敗しても励ましてくれる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ミスをしても、そのミスをむやみに否定せず、これからこうしたらいいのではという提案をしてくれる。あなたなら大丈夫と励ましてくれる」(22歳/医療・福祉/専門職)

一緒にいると安心できる

・「忙しいときや行き詰まったときに大丈夫、なんとかなると思わせてくれる」(25歳/その他/その他)

・「いつも明るくて、常に物腰柔らかな雰囲気で、一緒の空間にいるだけで安心感がある」(29歳/学校・教育関連/専門職)

まわりまでポジティブに

・「自分の喜びを独り占めしようとせず、ほかの誰かと共有していく」(25歳/アパレル・繊維/技術職)

・「まわりにも影響することを見越して、常にポジティブでいる」(22歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

明るく笑顔で、他人や自分のミスに否定的になりすぎず、次につながるように上手に励ますことができるというのが、ポジティブな人の特徴のようです。また、そんな人がひとりいるだけで、周囲の人にも前向きな気持ちが伝わっていくことがわかりました。まわりがハッピーになれば、きっと後々、自分にもいい影響が返ってくるはずですよね。なんだかまぶしいです。

ポジティブな人の恋愛とは【心理カウンセラーが回答】

続いて、ポジティブな人の恋愛傾向や特徴について、大塚さんに教えてもらいましょう。

自分からアプローチができる

ポジティブな女性は、恋愛ターゲットになる相手を見つけるのが上手です。それは、人のいいところに目が向きやすく、相手の魅力を感じやすいから。そして、「うまくいくかも」というポジティブな想像がしやすいので、自分からアプローチする行動もとりやすいです。たとえ失恋してしまっても、気持ちを切り替えて、次の恋に進んでいくことができます。

恋愛が長続きしやすい

男性は恋人との時間だけをすごすより、ひとりの時間や趣味の時間をほどよく持つことで気持ちを充実させることが多いです。ポジティブな人は相手からの愛情表現を信頼できるので、相手を束縛せずに自由にすることができます。また、自分も恋人との時間以外にも楽しみがあることが多いです。お互い恋愛に依存しすぎないので、無理のない関係が長く続きやすいです。

パートナーの魅力が増す

ポジティブな人は楽しみ上手で、喜び上手で、ほめ上手です。パートナーと一緒にいるときにご機嫌でいられます。そんな彼女と付き合っていると、パートナーは「自分は役に立っている」「自分は人を幸せにできる」と自信を持つことができます。そして、「もっと彼女を喜ばせたい」とがんばる気持ちがわきやすいでしょう。ポジティブな人には、パートナーをより素敵にする、いわゆる「あげまん」の才能があります。

自分軸の恋愛ができる

ポジティブな人は、「気持ちの持ちようは自分次第」ということを知っています。そして、相手に振り回されない自分軸を持っています。たとえ愛情表現が少なめの人と付き合ったとしても、自分が愛されていると思えばそれを信じられるでしょう。相手の言葉や行動をポジティブにとらえ、傷つく恐れよりもコミュニケーションを大切にするので、強い絆のある関係が築けるでしょう。

次ページ:ポジティブになるには? ポジティブ思考の秘訣

SHARE