お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰かに愛されたい。もしかして「愛されたい症候群」かも?

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

「誰かに愛されたい」という気持ちを克服するには?

極端に「誰かに愛されたい」という気持ちを持ってしまうのは、あまりよい状態ではありません。
では、その気持ちを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

人のために行動する

「愛されたい」という気持ちを全否定する必要はありません。なぜなら、がんばるためのエネルギー源になるからです。愛されたい気持ちをうまく使って「誰かを助けるためにがんばる」とよいでしょう。

他人を助けると、自分の価値に気づくことができます。愛されるために行動したとしても、人を助けさえすれば自分が役に立つことを実感できて、自身の価値に気づき、長所を伸ばすことにもつながります。

何かを作る、勉強する

愛されたい願望が強い場合は、自分の価値を示すために愛されようとしていることが多いので、ほかの方法で自分の価値を上げましょう。

何かを作ったり、勉強したり、肉体を鍛えたりすることで自分の価値が向上します。

自分の価値を向上させると、愛されることに目を向けすぎず「私はすごいんだ、まだやれる」というように、自分で自分をほめるようになっていきます。そうなることにより、過剰に愛されたい気持ちが消えていくのです。

キレイ、かわいいを追究する

自分自身がキレイになったり、かわいらしくなったりすることを追究するのもいいでしょう。愛されたい気持ちがあれば、キレイになること、かわいくなることは比較的モチベーションが上がりやすく、努力しやすくなります。

化粧やファッションのレベルを上げたり、ダイエットをしたりなど、普通の人以上の努力をすると、それはいつか報われます。そして報われたときに「自信」につながり、そこに自分の価値を見出すことができます。

次ページ:「愛される女性」になるための3つのポイント

SHARE