お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転勤族との結婚を成功させるコツ・5つ

唐沢未夢(ライター)

転勤族との結婚を成功させるには

彼との結婚は決まったものの、結婚生活がうまくいくか不安。これは、誰もが感じることです。そこで、転勤族との結婚を成功させるコツをご紹介します。

結婚を成功させるポイント

どんな場所にでもついて行く

・「(彼が)どこに行ってもついていく気持ちを持つ」(24歳/その他/事務系専門職)

・「転勤について行くつもりでないといけないと思う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

転勤先を楽しむ

・「自身がキャリアに執着せず、どこの土地へもついて行って楽しく過ごせるようにすること」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「自分が社交的で新しい土地になじむこと」(30歳/その他/その他)

仕事に執着しない

・「自分の仕事には執着しないこと」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「どこでも働ける環境を作る」(30歳/群馬県/技術職)

就職に困らないスキルを持つ

・「私自身が看護師なのでどこでも職がある」(32歳/神奈川県/専門職)

・「引っ越し先でも就職できるようなスキル、または資格を持っているといい」(28歳/医療・福祉/専門職)

単身赴任してもらうことも考える

・「今の時代メールや電話で支え合っていればいいと思う。近くにいたときより転勤後離れたときのほうが、お互いの大切さを確認できた」(34歳/金融・証券/営業職)

・「子どもがいるので、家族でよく話し合って、私たちは単身赴任を選びました。転勤族は単身赴任もあるので、信頼がとても大切だと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

転勤先に一緒に行く人と、彼に単身赴任をしてもらう人、それぞれの意見が出ました。昨今、結婚後も仕事をバリバリこなす女性が増え、いわゆる別居婚や週末婚を選択する夫婦も多いようです。

次ページ:お互いが納得できる形を

SHARE