お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の余裕がある人・ない人の特徴。余裕を持つにはどうすれば良い?

Hatsumi

心に余裕がある人は少ない?

今回は、女性のみなさんに心に余裕があるかどうかも聞いてみました。

Q.あなたは、心に余裕がありますか?

ある(32.3%)
ない(67.7%)
※有効回答数399件

アンケートの結果、心に余裕があると感じている女性は、約3割。日々、仕事や生活に忙しく、心の余裕を保つことが難しいと感じている人が多いのかもしれません。

心の余裕を持つにはどうすれば良い?

先ほど紹介したアンケートで「心に余裕がある」と回答した3割の女性のみなさんに、日ごろどんな習慣を心がけているか聞いてみました。

時間を管理し効率よく行動する

・「物事の優先順位を決めて、焦らないようにしている」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「時間に余裕を持って前準備をする」(32歳/その他/事務系専門職)

気分転換をする

・「気分転換をうまく行っている。出かけたり、おいしい物を食べたりする」(29歳/医療・福祉/専門職)

好きなことをする

・「自分の好きなことをたくさんやる。好きなことに時間やお金をかける」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

定期的な運動を心がける

・「規則正しい生活。週2日はランニングをする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「運動やストレッチ、ヨガなどをして、ストレスを溜めない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋人や友人に話を聞いてもらう

・「自分の時間を持つことと、何でも話せる友だちがいること」(34歳/商社・卸/営業職)

・「土日は必ず出かけて、誰かと話したり買い物したりして、ストレスの原因を考えないようにしている」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

完璧主義をやめる

・「必要以上に全部完璧にしようと思わない」(32歳/その他/その他)

・「あまり細かいことは気にしないようにする」(25歳/金融・証券/営業職)

生活の基盤を整えて、趣味の時間を確保したり、恋人・友人と楽しい時間を過ごしたりすることが、心の余裕を保つための秘訣といえそう。何事も時間に余裕を持って取り組むことで、心にもゆとりが生まれそうですね。

心に余裕を持てば、仕事や恋愛がスムーズに回り出す

心の余裕の保ち方について、女性のみなさんへのアンケートを参考にご紹介してきました。心に余裕がある女性の姿は、同性・異性どちらから見ても魅力的なもの。心の余裕を持つことで、仕事でも恋愛でもさらに輝けるのではないでしょうか。

(Hatsumi)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月19日~3月20日
調査人数:399人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2018年06月28日に公開されたものです

Hatsumi

この著者の記事一覧 

SHARE