お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

花嫁経験者に聞いた! 本当に喜ばれる「友達の結婚祝い」5選

森嶋千春

贈っちゃダメ! 友達に迷惑がられてしまう結婚祝いのプレゼント

良かれと思って贈っても、実はその結婚祝いプレゼントが迷惑に思われてしまうケースも? 一体どんなものがNGなのでしょうか。

NGな結婚祝いプレゼント

他の友人とかぶりがちなもの

・「ワイングラス。プレゼントがかぶってしまい、複数の人からいただいた。そんなに個数がいらないものだと思うから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お皿とタオル。貰いすぎて困った」(29歳/金融・証券/営業職)

趣味や好みが別れるもの

・「人形。自分たちは興味ないし飾らないから」(28歳/その他/その他)

・「サロンのノンシリコンシャンプー&リンス。髪がギシギシになるのでノンシリコンは元々使わないし好みがあると思います」(24歳/その他/その他)

置く場所に困るもの

・「普段使わないのに保管に場所をとってしまうもの。おしゃれすぎるティーポットはとても重くて、中も洗いづらい構造のためなかなか使用せず。来客がある際にたまにしか使わないのに場所をとってしまっている」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「エスプレッソマシーン。やたらでかくて手入れもめんどくさくかったから。リクエストしたのはコーヒーメーカーだった」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

大量の食べ物

・「ゴディバのチョコレート50種類くらい。おいしかったのですが、短期間にそんなに食べられなかった」29歳/その他/その他)

・「特にもらっていないのでわからないが、たくさん食べ物をもらうと困ると思う」(23歳/その他/販売職・サービス系)

迷惑なものはない

・「気持ちがこもっていれば何をもらっても嬉しいです」(25歳/その他/その他)

・「困るようなものはもらっていないし、何がいいか聞いてくれたので欲しいものを伝えた」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

プレゼントは全部嬉しかったという方がとても多かったですが、残念ながら趣味に合わないものや、量をたくさんもらってしまい、結果的に困ってしまったというものも多いようです。

次ページ:結婚祝いは事前に友達にリサーチするのが無難

SHARE